« 手もとワゴン | メイン | ユニバーサルプレイヤー断念 »

2006年10月28日

写真日記37

カテゴリー: 写真

珍しく自分で花を買いました。近所の店で感じの良い小鉢をみつけて欲しくなったので、それに似合いそうな花と一緒に買ったというわけです。主役は鉢かい(^^;)


PENTAX, *ist DS
D FAマクロ 100mm F2.8
マニュアル露出 (F2.8, 1/180秒)
ISO 200, AWB, ストロボ使用

花の名前は「カランコエ」だったかな。今回はなんとなく思い立ってストロボを使って撮りました。いつも花の接写をするときは三脚を立てるのが面倒で、そのせいで最近なかなか撮影する気にならないという悪循環に陥っていましたが、ストロボを使えば薄暗い室内でも手持ちで撮影できます。ものぐさな私には向いてるかも(^^;) 天井バウンスなので色味もドギツイ感じになったりせず、悪くない仕上がりですね。あとはやっぱ50mmマクロも欲しいなぁ。


ちなみに鉢はこれ。受け皿(?)の部分が一体になっているのが特徴的です。パソコンデスクの脇に置きました。これで仕事中も少しは和むかな?(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。