« マランツ SA8001 その後 | メイン | Amazon お急ぎ便 その後 »

2006年11月 6日

ミシンの適正価格って?

カテゴリー: 家電/生活雑貨

うちの母がちょっと前から新しいミシンを欲しがっています。先日、一緒に近所のスーパーに行ったところ、そこでミシンの展示販売をしていたので少し説明を聞いてみました。いくつか候補が絞れたあと「カタログはないのですか?」と聞いてみると「あるけどここで見せられるだけで、お渡しできるものはない」等と言われてしまいました。急いでいたわけでもないので「じゃあ後でネットで調べます」と返事したところ、説明の女性の態度が微妙に変化し「ネットには出ていないモデルだ」とのこと。ネットであらゆるものについて調べられるこの時代に、名の通ったメーカーの製品の情報がないなんてちょっと考えられません。安売り店には敵わないだろうから引き留めたい気持ちは分かりますが、とりあえずそのまま帰りました。

家に帰って記憶しておいた型番を検索してみると、本当にほとんど(全くではなかったけど)情報がありません。興味がわいて色々と情報収集してみると、ミシン業界とその売り方に関する不愉快な情報がいくつも見つかりました。いやあ、調べてみるもんですね。どうやら販売店ごとに独自の機種(中身はほとんど同じ)を用意することによって、その販売価格が妥当かどうか調べられないような構造になっているようです。なるほど、個人の口コミ情報すらないはずです。不当に高値で販売している店もあるそうで、もうどうやってミシンを選んだら良いのか分からなくなってしまいました(^^;)

他のジャンルでも似たようなことをしている業界があるのでしょうか。今後は予備知識のないものを買うときは事前の調査は必須ですね。自分の身や財産は自分で守らないと・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。