« PSP システムソフトウェア3.0 | メイン | *ist DS ファームウェア 2.01 »

2006年11月26日

USB端子つきSDメモリカード

カテゴリー: カメラ

*ist DS用にSanDiskのSDメモリカード、Ultra II SD Plus USB (1GB)を買いました。カードを途中からポキっと折り曲げるとUSB端子が現れてPCにそのまま接続できるタイプで、以前から欲しかったんですよね。一眼レフは大きくて重いので、特に大きめのレンズをつけている時などは、それをPCの側まで持って行ってケーブルで繋ぐのはかなり面倒でした。カードリーダーも悪くないんだけど、こっちのほうが良いですね。なんといっても、このギミックがたまりません(笑)

この手の製品は以前からありましたが、ネックは大容量のタイプがないことと割高なことでしょうか。でもやっと1GBが気軽に買える価格になってきましたね。ちなみにこれは6千円くらいでしたが、今や普通のタイプで安いものは2千円台でしょうか。本当にフラッシュメモリーはどんどん安くなってますよね。

速度も以前のものが遅かったので快適になりました。私はほとんどJPEGでしか撮らないのであまり変わらないと思っていたのですが、撮影後すぐに再生ボタンを押したときなど速さを体感できました。RAWはやっぱり遅いけど、これも変わっているはずです。嬉しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。