« カップ麺と菓子パン | メイン | 数字は全角か半角か »

2006年12月 2日

写真日記39

カテゴリー: 写真

成田空港の第1ターミナル展望デッキは、飛行機を撮るのに良いスポットだと聞いて行ってみました。うちからだと東京に出るよりずっと近いんですよね。道が空いていれば40分というところでしょうか。

高速の出口で警察が検問をやっていて(いつもやってるんですかね?)トランクを開けられました。目的を訊かれたとき、思わず「見学」と言ってしまい、ちょっと恥ずかしかったです(笑) 見送りとか言っておけば良かったかな?(^^;)


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (55mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/125秒)
ISO 200, AWB

PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (38mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/180秒, 露出補正 +1.0)
ISO 200, AWB

55mm(35mmフィルム換算82.5mm)までの標準ズームでも、これだけの大きさで撮れます。滑走路はもう少し先にあるので離陸の瞬間を撮りたい人は望遠ズームや高倍率ズームが良いと思いますが、なくても十分に撮影が楽しめますね。

ただ、夕方だと完全な逆光になるのが誤算でした。飛行機を綺麗に撮りたい人は午前中に行ったほうが良いでしょうね。もしくは、同じような展望デッキは第2ターミナルのほうにもあるようなので、もしかすると午後はそっちのほうが良いかもしれません。まあ、逆光も絵にはなりますけどね。



PENTAX, *ist DS
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (17mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/180秒, 露出補正 +1.0)
ISO 200, AWB

魚眼ズームでも撮ってみました。やはりこいつの望遠側は使えますね。自然な感じです。



PENTAX, *ist DS
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (11mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒)
ISO 200, AWB

PENTAX, *ist DS
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒)
ISO 200, AWB

展望デッキはこんな感じ。フェンスには数メートルおきにカメラのレンズが通るくらいの穴が開いていて、そこから撮影することができます。私以外にも撮影目的と思われる方がたくさん来ていました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。