« 写真日記39 | メイン | 林檎の里の物語 »

2006年12月 3日

数字は全角か半角か

カテゴリー: コンピュータ

PCで文章を書くときいつも悩んでいることに、数字を全角で書くか半角で書くかというのがあります。カタカナは悩まずに全角、アルファベットは半角で良いと思いますが、数字は判断が難しいですね。

表示するフォントにもよりますが、金額など桁数が多い場合は半角が自然に見えます。例えば19800円。逆に少ないと全角で書きたくなります。1月3日とか。自分なりに基準を作って書いているつもりですが、この日記なんかでも意外と混在してたりして、区別が付かない初心者みたいで嫌だなと思っていました(^^;) 文科省とかが基準を作ってくれないかな(笑)

また、これはPCとは関係ありませんが、数字は場合によっては漢数字にすべきか悩むことがあります。縦書きか横書きかにもよりますが、例えば「一家団欒」を「1家団欒」とアラビア数字で書いたら、なんか変ですよね。これも「1月下旬」とかならおかしく見えない。日本語は難しいですねー。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。