« ヤマダ電機 行ってみた | メイン | 古いパーツをどうするか その後 »

2007年2月18日

K10Dを見た

カテゴリー: カメラ

昨日ちょっと書きましたが、初めてK10Dの実物を触りました。10万円超という高価な商品なので買うべきか買わざるべきか、ずっと揺れているのですが、結論から言えばまだ保留です(^^;)

まず懸念していたボディの大きさですが、あまり気になりませんでした。持った感じも自然で、何より軽かったのが印象的です。( いま思えばバッテリーが入っていなかったのかもしれません) この段階では思わず買ってもいいかなと思ってしまいました。やばい(^^;)

大きいのは気にならなかったけど、ボディの質感は意外と安っぽいですね。贔屓目かもしれませんが、我が愛機*ist DSのほうが高級感があるようにも感じました(^^;) 私のはシルバーなので(ペンタックスのシルバー機はツートーンで格好良いと思う)単純には比較できませんが、ちょっと買う気が失せるくらい安っぽく見えました。

カードが入っていなかったので撮影はできませんでしたが(手ブレ補正を試したかった!)ファインダーは*ist DSより大きめで見やすく感じました。液晶もやっぱり大きいですね。


ちなみに、ニコンのD80も初めて見ました。値段はK10Dとほとんど同じくらいですが、こっちのほうが質感は高いですね。レンズマウントの下側が長いのがニコンのデザインの格好悪いところだと思いますが、以前のD70とかD200とかよりは好感触です。ニコンのレンズを生かすためにいつかはニコンのデジタル一眼レフが欲しいと思っているのですが、これがもう少し安ければなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。