« タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 購入 | メイン | Windows Vista 最大の不満点 »

2007年4月30日

洗面台のホーローの補修

カテゴリー: その他

2週間くらい前に、我が家の洗面台のホーロー(琺瑯)が一部、欠けているのを発見しました。最初は汚れだと思ったのですが、だんだん大きくなってきて、ついに小豆大になってしまいました。心当たりはないのですが、何かぶつけてしまったのかもしれません。

20070430-03.jpg

ネットで調べてみると、ホーローの補修剤というのがあるそうです。手順もそんなに面倒そうじゃないので、思い切ってやってみることにしました。

20070430-06.jpg

使い方はエポキシ系の接着剤と同じですね。(ていうか単に色のついたエポキシ系接着剤?) これを盛って、固まったら紙ヤスリで仕上げるという感じです。私は子供の頃にガンプラの改造とかをよくやっていたので、この手の作業は経験豊富です(^^;) ちゃんと綺麗に仕上げることができました。

ただ、色味は微妙に違っちゃいましたね。補修剤のほうは純白に近いのですが、我が家の洗面台は若干クリーム色っぽいようです。水彩絵の具を混ぜると色の調整ができるらしいのですが、同じ色に仕上げるのは難しいだろうと思って、今回はやめました。次に機会があれば挑戦してみようかと思っています。

ちなみに、補修後の写真も載せようと思ったのですが、うまく撮影できませんでした。低コントラストすぎてピントが合わせられない(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。