« 洗面台のホーローの補修 | メイン | インターネットTVガイドのリニューアル その後 »

2007年5月 1日

Windows Vista 最大の不満点

カテゴリー: コンピュータ

Windows VistaをメインのWindowsマシンとしてから3ヶ月ほどすぎました。Windows XPに比べて良くなったところも悪くなったところもありますが、1つだけ、どうしても我慢ならない不満があります。

それは、エクスプローラー(Windows エクスプローラー)がウィンドウの位置やサイズを憶えてくれないことです。XPまではほぼ完璧に、最後に閉じたときの状態を再現してくれたのですが、Vistaではボロボロ。ちょくちょく初期状態に戻ってしまいます。位置やサイズだけでなく、表示形式(アイコン表示や一覧表示など)の設定まで変わってしまうこともあります。うちだけじゃないよね?(^^;)

必ずなるわけではないので、今までどういうときになるのか分からなかったのですが、先日やっと再現方法の1つを見つけました。どうやらウィンドウをキーボードショートカット(ctrl+W)で閉じると必ずなるようです。私はAppleK Proを入れてMacのキーボードを使っているので、cmd+Wが手癖になっています。これをやらないように矯正するのは難しいです(^^;)

こういうのってバグとしては優先度が低いだろうし、きっとなかなか直してくれないですよね。サービスパック1とか出るまで無理かな(笑)


関連リンク
Windows Vista SP1 (2008年03月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。