« Firefoxと.weblocファイル | メイン | 写真日記41 »

2007年5月19日

E-410を見た

カテゴリー: カメラ

近所の電気店で、オリンパスのE-410を見ました。今までは写真でしか見たことがなかったのですが、期待を裏切らぬ小ささですね。ボディの質感も良い感じです。メーカーによっては、カタログなどの写真より実物は安っぽく見えることがあるけど、このカメラはイメージどおりでした。格好良いです(^^;)

残念ながらバッテリーが入っていなかったので動作させることはできませんでしたが(ライブビューを試したかった!)手の中にすっぽり収まるような感覚ですね。右手にグリップがないのは違和感がなくはないけど、持ちにくいという感じはありませんでした。すぐに慣れそうです。

ファインダー像は思ったより大きく感じました。かなり見にくいだろうと思っていたせいもありますが、私はメガネをかけたまま撮影するので、あまり大きすぎても構図が決めにくいです。このくらいは意外とちょうど良いかもしれません。装着されていたレンズがレンズキットの14-42mmズームだったのでMFですらピント合わせが試せませんでしたが(MFも電動式?)気軽に撮影するカメラとしては問題なさそうですね。

発売からまだ1ヶ月ですが、早くも販売価格は下がってきているようです。店によってはダブルズームキットが10万円を切っているところもあります。今は他にも欲しいものがいっぱいあるので買いませんが「これだ!」っていう個性的なレンズが出てきたら欲しくなりそうです。夏に出るE-510も楽しみですね。


関連リンク
E-510を見た (2007年07月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。