« 写真日記43 | メイン | Safari 3.0.2 »

2007年6月24日

広告つけてみた その2

カテゴリー: インターネット

19日の日記のその後です。広告をランダムに切り替えたり、追加や差し替えなどを容易にするため、表示をJava Scriptで行うようにしてみました。複数のページに広告をつけるのに、全て手作業では後々大変ですからね。ネットを探したら似たようなスクリプトがたくさんあったので、それを自分なりに改造してメンテしやすいように仕上げました。

この方法のデメリットは、Java Scriptを実行しないようにしてある環境では全く表示されなくなることですね。<no script>タグで固定の広告を表示することは可能だけど、そこまでの営利目的でもないし、保守性が悪くなってしまっては本末転倒なので、やりませんでした。

Java Scriptはそれほど詳しくないのですが、Ajaxが流行って以降、私もその奥の深さにだんだん興味が沸いてきています。何か本でも買って、本格的に勉強してみようかな。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。