« F1 フランスGP パート3 | メイン | クルマのサービスキャンペーン »

2007年7月 2日

オンキヨーがソーテックを子会社化

カテゴリー: Audio&Visual

オンキヨーソーテックを子会社化するそうですね。オーディオ雑誌などでも取り上げられることが多かったので、オンキヨーが以前からオーディオコンピューターという製品に取り組んでいるのは知っていましたが、ここまで本気だったんですね。ちょっと驚きました。

個人的にはオンキヨーがやっている、ハイビット/ハイサンプリングの音楽配信サービス、e-onkyo musicには以前から興味があります。問題は、せっかく高音質のデータを購入しても、それを生かす方法がPCを直接アンプに繋ぐしかないこと。でも普通のPCはうるさいし、じゃあオンキヨーのオーディオコンピューターを買ってとなると、それではあまりにも敷居が高すぎます。

CD-Rに焼くことはできるみたいですが、それだと音質が落ちるので、例えばDVD-Rに焼けないですかね。もちろん普通のDVDプレイヤーで再生できるフォーマットで。DVDビデオの規格は24Bit/96KHzのリニアPCMに対応しているので不可能じゃないですよね。つまり、映像のないDVDビデオです。(あえてDVDオーディオにはしない) それならライティングソフトだけ作ればいけると思うんですけどね。まあ、どっちにしてもマニア向けか(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。