« 新型キーボード 到着 | メイン | Movable Typeのログ »

2007年8月30日

Movable Type 4

カテゴリー: インターネット

ちょっと前に正式リリースされたMovable Type 4を試してみました。今回は3年ぶりのメジャーバージョンアップで大きな変更がされているようなので、いきなりアップグレードせずに、まずはローカルにコピー環境を作って試してみました。

まず、現状のものからのアップグレード。登録画面などは大きく変わりましたが、構築されるページはテンプレートを変えなければ何も変わりませんね。問題も特になさそうなので、週末にでも入れ替えてみようと思います。

続いて新規にブログを作成してMT4の新しいテンプレートを試してみました。こちらは大きく変わりましたね。中でも、カテゴリーアーカイブのページが月毎に分割されるのが良いです。うちはカテゴリーによってはかなり巨大なページになってますからね(^^;) 新規テンプレートから今のデザインに書き直すのは大変ですが、やる価値はあるかもしれません。

他にも気になる機能がいくつかありましたが、とりあえず今日はここまで・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。