« AcerがGatewayを買収 | メイン | Movable Type 4 »

2007年8月29日

新型キーボード 到着

カテゴリー: Mac

17日の日記のその後です。出荷まで3-4週間ということでしたが、2週間足らずで届きました。いやあ、ホントに薄いし小さいですね。デスクが広くなりました(^^;)

接続は少し手こずりました。まずWindowsマシンで問題ないことを確認して、その後メインマシンであるPower Mac G5を試したら、なんと認識しません。古いPower Mac G4だとOK。USB切替機(上の写真の右上の薄いやつ)経由の接続だったので本体に直接接続してみたところ、今度は認識しました。

その後、なんとか切替期を使えないかとケーブルを変えたり色々やってみたのですが、なかなか解決しません。やけくそで4つある切替機のポートを別のところに変えてみたところ、正常に動作するようになりました。どういう違いがあるのか謎ですが、これは切替機側の不具合かもしれませんね。他のマシンだとOKなので、それと位置を入れ替えて使うことにしました。

キータッチは予想どおりMacBookと同等ですね。全く同じ感覚で打てます。フルキーボード部分の配列の違いは左下にfnキーがないことですが、ここも同じように作ってくれたほうが併用しやすかったように思います。キーボードの低さは思ったより気になりませんでした。薄いせいか剛性感があって、以前のApple Pro Keyboard(G4に付属していた黒いやつ)より打ちやすいくらいです。

USBハブはキーボードの下に隠れているので、抜き差しするにはキーボードを持ち上げなければなりません。(慣れれば持ち上げなくてもできるかな?) 身をかがめて本体の(私はPC本体は床置きしている)前面にあるポートに指すのとどちらが便利か悩むところです。また、右側のポートにマウスを指すと、マウスパッドを置くスペースに少し干渉します。薄いせいですね。

それにしても、たかがキーボードが新しくなっただけなのに、仕事部屋はパソコンショップの香りでいっぱいです。良い感じ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。