« SONY α700 | メイン | F1 イタリアGP »

2007年9月 6日

iPod touch

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

アップルからiPodの新製品が発表になりました。HDD搭載iPodの後継機であるiPod classic、更に小さくなってビデオ再生にも対応したiPod nanoなど、相変わらずインパクトのあるラインナップです。しかし今回注目なのは、やはりiPod touchでしょうね! 日本未発売のiPhoneから電話機能を省いて薄くしたようなモデルです。個人的には電話なんて特に必要ないので、これが理想型。思ったより安かったし、何も考えずに16GBモデルを注文してしまいました(^^;)

正直、これを何に使おうかと考えると今は特に思いつかないのですが、Mac使いとしては新世代のGUIを体験するための投資、そしてPalm以来、何年か持たずに済ませてきたPDAを再評価しよう、そんなところでしょうか。あとはこの機会にJava Scriptを本格的に学んで、ウィジェットでも作ってみようかな? そういうモチベーションを高める材料となってくれれば、まあ元は取れるでしょう。

いま使ってるiPod miniは今までどおり音楽プレイヤーとして使うつもりです。主にエアロバイクの友として、そしてクルマで。でも本音を言えば、こっちもそろそろ新しいの(nanoかな)が欲しい!(^^;)


関連リンク
iPod touch 到着 (2007年9月23日)



コメント

あっしも16GB予約しちゃいました
PDAか携帯出来るサブノートはずっと探していたので
iPod touchは正にうってつけです<^^>

ただ、デフォではメーラーが無いのが・・・
そのウチ出るとは思いますけど

投稿者 B.B. : 2007年9月 7日 10:36

> 新世代のGUIを体験するための投資

うまいこといいますね(笑)。
うん、この理由付けいただき!(^^;

投稿者 仲野 : 2007年9月 7日 10:45

> メーラーが無い

残念ですね。Webメールでもいいんだけど、画面が小さいのでやっぱり専用のメーラーが良いです。

iPhoneでユーザーが自由にアプリをインストールできなくしたのはセキュリティ面の理由からだそうですが、ならtouchでは少しそのあたりの制限を緩くして欲しいですね。そしたら本当に面白いデバイスになるのにな。


> 新世代のGUIを体験するための投資

いやあ、自分への言い訳に苦労しました(^^;)
実際、元を取るのにいちばんいいのは、普通にメディアプレイヤーとして活用することかもしれませんね。
miniはクルマ専用にしようかな。

投稿者 浅利 : 2007年9月 7日 17:26

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。