« LITEON LH-20A1S-16 その後 | メイン | iPhone/iPod touchのアプリ開発が可能に »

2007年10月17日

Mac OS X 10.5 発売日決定

カテゴリー: Mac

Mac OS X 10.5 Leopardの発売日が26日に決まりました。Apple Storeでも昨日から予約が始まっていて、私もすぐに申し込もうとアクセスしたのですが、選択肢にファミリーパックがあるのを見て、ふと気づきました。もしかすると今回私は2本必要ではないだろうか、と(^^;) 今はサブマシンのMacBookがあるからです。

個人が自宅で2台以上のマシンにインストールするということになると、断然ファミリーパックがお得ですが、説明を良く読むとファミリーパックのライセンスは「ビジネスまたは商用ユーザには適用されない」とあります。使うのは私だけだし、使う場所も自宅です。それでもダメなのかちょっと気になったので電話してみました(^^;)

結論から言うと「仕事で使うマシンにファミリーパックをインストールすることはできない」ということでした。ただ、担当者の男性(非常に好感の持てる対応でした)は最初「実際には個人利用と商用との割合によるのでグレイゾーンだ」とおっしゃっていました。言外に「ファミリーパックで良いのではないですか」と言ってくれたのかもしれませんが(笑)今回は正直に2本注文しました。私の場合、どう考えてもビジネス用途がメインと言わざるを得ませんしね。ハードウェアもそういう名目で100%経費にしてるし(^^;) 普段は会社で仕事をしていて、たまに家に仕事を持ち帰る、くらいの使い方なら許される(黙認してもらえる)のかもしれません。

ちなみにアップルにはiWorkという、いかにもな名前のついたソフトがあります。そしてこれにもファミリーパックが存在します。仕事で使えないビジネスソフトって!?(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。