« Mac OS X 10.5 発売日決定 | メイン | OLYMPUS E-3 »

2007年10月18日

iPhone/iPod touchのアプリ開発が可能に

カテゴリー: プログラミング

iPhoneiPod touchはOSにMac OS Xを採用していながら、今までユーザーが自由にアプリケーションを開発したりインストールすることができませんでした。しかし、これがようやく実現に向かいそうです。来年の2月に開発用のSDKがリリースされることが正式に発表されました。嬉しいですね。これで可能性は無限大です(^^;)

ただ、気になることもないわけではありません。報道によると、アップルとしてはやはりセキュリティ面を心配しているようで、インストールできるアプリにはデジタル署名などの仕組みを搭載する模様です。このへんのことには疎いのでどういうものになるのか全く分かりませんが、ぜひ私のような個人開発者が気軽に開発を始められるような形にして欲しいですね。お金さえかからなければ、多少面倒な手続きがあっても良いから(^^;) 期待しています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。