« ガソリン価格と地域格差 | メイン | MacBookも10.5に »

2007年10月26日

Mac OS X 10.5

カテゴリー: Mac

予定どおり本日、Mac OS X 10.5 Leopardが届きました。さっそくメインマシンであるPower Mac G5の空きパーティションにインストールしてみましたが、10.4までと違って非常に時間がかかりますね。ざっと2時間コースです。おかげでまだ1時間くらいしかいじれていませんが、感じたことを書いてみたいと思います。

まず10.5の新しいデザインですが、個人的には微妙な印象ですね。立体的になったDockは良いと思いますが、メニューバーとか前のほうが良かったし、ウィンドウもなんだか地味になっています。デフォルトの壁紙も古いSF映画(?)みたいで格好悪いような・・・。全体的にインパクトが弱いですね。

機能面では、まずFinderは良くなりましたね。報道などではCover Flowばかり取り上げられていたのでFinderのiTunes化を懸念していましたが、ちゃんと従来の機能も改善されています。なんといってもアイコンのグリッド幅の調整ができるようになったのが嬉しいです。従来の極端な幅広設定から、アイコン幅ギリギリの狭い設定まで、無段階と言ってもいいくらい細かく変えられるようになりました。文句なしですね。あとは手動で並べたときに、狙った位置に置けるかどうか(今まではそれすら不完全だった!)ですが、これはしばらく使ってみないと分からないので、また後日。

Finderで1つ気になったのはサイドバーが消せないこと。ツールバー(ウィンドウ上部のボタンとか)を消すと一緒に消えますが、ツールバーは残してサイドバーだけ消すことはできないんですかね? 今まではそういう設定で使っていたので、できなくなったのだとしたらちょっと残念です。

Dockは思ったほど変化を感じませんでした。Safariでダウンロードしたファイルが自動的にダウンロードというフォルダに入って、Dock上からアクセスできることには気づきましたが、よく見るとたいした仕組みではありませんね。でもこのあたりは自分でカスタマイズしていくと便利に使えそうです。

アプリケーションの互換性は特に問題なさそうです。自作のアプリをいくつか試してみましたが、ダイアログの見た目などが多少崩れた程度で、動作的には問題ありませんでした。Finderが大幅に変わるということで心配していたScrubDelete Xもちゃんと動作しています。

残念なのはクラシック環境がなくなったことでしょうか。Intel Macでは10.4からなかったので仕方ないかもしれませんが、PowerPC Macでは裏技とかないのかな?(^^;)


とりあえずこんなところでしょうか。他の新機能はまだ試していないので、またしばらく使ってから続きを書いてみたいと思います。


関連リンク
MacBookも10.5に (2007年10月27日)



コメント

はじめまして〜
「サイドバーを消す」でやってきました。
解決済みかもしれませんが、Tips共有の意味も込めて書き込みさせていただきます。

・サイドバーを隠す設定。
 フォルダー上でControlクリック(右クリック)/その他/Automator/ワークフローを作成
 ライブラリの真ん中あたり「フォルダ表示を設定」
 「ウィンドウプロパティを適用」「サイドバーの幅」を0にする
 その他を設定して「実行」〜開き直すとサイドバーがない状態に。

*解説URL*
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=AppleScript/2.1/jp/as2033.html

投稿者 nag : 2008年1月12日 14:05

ありがとうございます。AppleScriptなら可能ということみたいですね。やってみます。

投稿者 浅利 : 2008年1月12日 16:52

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。