« クレバリー CB-HARROC01-PCIE | メイン | BSデジタル新チャンネル »

2007年12月 1日

Time Machine

カテゴリー: Mac

メインのMacをMac OS X 10.5 Leopardにしてから、毎日Time Machineでバックアップを取っています。最初は話のタネにと思って使い始めただけで期待していなかったのですが、これって結構良いですね。仕事で作ったものは手動でもバックアップしていますが、それ以外の雑多なもの、特にメールなんかは差分バックアップを手動で毎日やるのは難しいので、こういうのにまかせると便利かも。コンピューターを使う仕事を始めて結構たつけど、実はバックアップツールを使うのはこれが初めてです(^^;)

外付けHDDでの運用も思ったほど不便ではありませんでした。毎晩寝る前にドライブの電源を入れると割とすぐにバックアップが開始され、数分で終わります。まあ、うちの環境は内蔵320GBに対してTime Machine用の外付けドライブは80GBなので、除外するフォルダをたくさん登録していますけどね。

ちなみにバックアップ処理が終わったかどうかはシステム環境設定を開いておくことで監視しています。それを見ていると、1日のバックアップ容量が1GB以上になることもあって、実際に変更したファイルの総量よりかなり多いような気がしています。ブラウザのキャッシュとかが入っちゃってるのかなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。