« avex ベスト・オブ・クラシックス | メイン | 日記4周年 »

2007年12月31日

HD映像をどう残す

カテゴリー: DTV

それほど興味がなかったのに、とあるブツを入手したことによって、にわかに現実的となってしまったハイビジョン録画ですが、実際にクオリティの高い映像を目にすると、やはりそれを美しいまま残したくなるのが人の性というものです(^^;) そんなわけで、これらの映像をどういった形式で残すべきか、ここしばらく情報収集に励んでいました。

理想は、今現在DVDで可能なようにBDやHD DVD等の次世代メディア、または従来のDVDメディアを利用した規格であるAVCREC、HD RecなどのディスクをPCで作成できることですが、これはまだ難しいようです。唯一可能なのは元々ビデオカメラ向けの規格であるAVCHDですが、これもオーサリングソフトは発展途上で、ものによって一長一短あるようです。

そんな中で目に止まったのがDivXです。調べてみると、DivXにはDivX Ultraというディスクメディアを意識した(メニューやチャプター等を作成できる)規格(?)があるようです。オーサリングソフトも、私が信頼しているTMPGEncシリーズのものが出ています。PS3は先頃DivXの再生ができるようになりましたが、このUltraにも対応しているかどうかは、調べた限りでは分かりませんでした。対応してたらこれがベターかもしれません。

PS3はAVCHDのディスクも再生できるようですし、やっぱ買ってみるしかないかな(^^;)


関連リンク
DivX Ultra 実験 (2008年01月03日)
HD映像をどう残す その2 (2008年01月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。