« F1 レッドブル RB4 | メイン | USBメモリ 新調 »

2008年1月18日

iPod touch ソフトウェア・アップグレード

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

遅くなりましたが、先日リリースされたiPod touchの追加ソフトウェアを試してみました。

まず驚いたのは、発売からそれほどたたないのに有料だったこと(笑) 「1月のソフトウェア・アップグレード」とか書いてあるのも気になります。今後もたびたび有料のアップグレードがあるのでしょうか? 2千円くらいですし、価値のあるものなら歓迎ですが、あまり多いと嫌かも。

それはさておき、メーラーとメモ帳はぜひ欲しかったので、今回アップグレードすることに迷いはありませんでした。これでPDAとして使える環境がほぼ整いましたね。

まずメール。受信は問題ないんだけど、送信メールはUTF-8になっちゃうようですね。相手がいることなので、なるべくなら標準的なISO-2022-JPで送って欲しかったです。まあ、ここからメールする機会はそう多くはないだろうし、相手側も現実的にはほとんどの人がUTF-8のメールも受けられるだろうから、とりあえず良いでしょうか。

メモは、これってPC側とシンクロすることはできないんですかね? PDAにはちょっとしたテキストを片っ端から入れておきたいんですよね。まあ、2月にはSDKも出るわけですし、そうなればこれはどうとでもなるかな(^^;)

マップ(Googleマップ)も、使うかどうかは別として、なかなか良いデキですね。iPod touch向きのアプリだなと思いました。

他の部分では、日本語入力も良くなったそうですが、私は今までほとんどiPod touchで日本語入力をしたことがないので、違いが分かりませんでした。今後は使う機会も増えるかな。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。