« タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II | メイン | AMP5300のトラブル その後5 »

2008年2月 1日

SONY α200 / α350

カテゴリー: カメラ

ソニーからデジタル一眼レフの新製品、α200及びα350が発表されました。α100の後継機と、今までなかったその1つ上のクラスのモデルですね。

まずα200ですが、液晶が2.7インチになったくらいでα100からの違いがよく分かりません。きっとスペックに表れないところで色々と進化はあるのでしょうが、以外と地味なモデルですね。

α350は密かに期待していたのですが、ファインダーはミラー式だということで残念です。でも中級機のα700が意外と安く売られていることを考えれば、その下のモデル(画素数は逆転してるけど)としては仕方がないかもしれませんね。

α350にはソニー初となるライブビュー機能が搭載されました。公式ページの説明を見ると、専用のイメージセンサーを用意するなど、他社のものと比べても工夫の跡がうかがえます。可動式の液晶も良い感じだし、今後のカメラ雑誌のレビューが楽しみですね。画素数も1420万画素とトップクラスだし、ボディも小さいし、これがペンタプリズムファインダーだったら最高だったのになぁ。

ちなみにソニーからは、今年中にフルサイズセンサーを搭載した噂のハイエンド機も登場するようです。どうせ高いだろうし個人的には全く興味はありませんが(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。