« SONY α200 / α350 | メイン | クルマの曇り止め不調 その後 »

2008年2月 2日

AMP5300のトラブル その後5

カテゴリー: Audio&Visual

1/9の日記のその後です。修理に出していたAMP5300が帰ってきました。約3週間というところですね。思ったよりかかりました。その間、AVアンプを繋いで聴けるようにしてあったとはいえ、それでも音のグレードダウンは一目瞭然(一聴瞭然?)で、ちょっと恋しかったです(^^;)

不良箇所はやはり電源スイッチで、その部分を交換したそうです。その後96時間のエージングをしたと書いてありました。これだけでも丸4日ですから、時間がかかるのは仕方がありませんね。でもここまでしてくれているのなら安心です。

更に、今回の修理とは無関係のようですが、排熱を強化するために底板に通気孔を開けたと書いてありました。確かにドリルで空けたような直径5mmほどの穴が30カ所くらいありました。左奥のあたりです。なるほど、このアンプは足が円錐状のスパイクで、厚みのあるスパイク受けも含めると底面の隙間は結構ありますから、ここから排熱するのは効果的かもしれませんね。そういえば新しいAMP6300も底面にヒートシンクがついている珍しいデザインですよね。こっちは空冷ファンまであるけど・・・。

それにしても、そんなに熱を発するようにも感じていませんでしたが、やはりA級アンプということで厳しいんですね。念のためこの機会に、あまり発熱しないDVDプレイヤーの棚を1段狭めて、アンプのほうを広げて設置するようにしました。



コメント

AMP5300の件でもし差し支えなければ、お聞かせください
実はビックカメラで現品限りで、8万円台で見つけました
手に入れたいなと、考えておりますが、保証書がありません
このメーカー故障が多いとも聞きましたが、修理後の状況 トラブル等はいかがでしょうか?
保証が無いというのは自分としては心配です。
ご意見が合ったら

投稿者 長畑 宏 : 2008年9月22日 17:56

私もこのメーカーは故障が多いという話を知った上で買って、そして実際に故障しましたから、正直あまり擁護するようなことは言えませんね(^^;)

ただ、修理した箇所については今のところ全く問題ありません。

他の部分では最近1つだけ気になっていることがあります。電源を入れてからしばらく、左右の音のバランスが安定しないような気がするのです。まだ気のせいかもしれないし、アンプのせいかどうかも断言できない(CDプレイヤーのせいかもしれない)のですが、ちょっと気になっています。

ちなみに私はこのアンプを税込86,799円で買いました。後継機のAMP5300Rも出たようですし、保証なしで8万円台というのがお買い得かどうかは、ちょっと微妙に感じます。

投稿者 浅利 : 2008年9月22日 18:37

不安定に感じた件ですが、どうやら不具合というわけではなかったようです。
詳しくは以下にまとめました。

http://www.asari.jp/diary/archives/001810.html

投稿者 浅利 : 2008年10月 1日 00:43

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。