« iPod touch ファームウェア 1.1.4 | メイン | K10D キャッシュバック 換金 »

2008年2月28日

Firefoxとデフォルトボタン

カテゴリー: インターネット

Mac版Firefoxのちょっと前のバージョンから、アラートボックスのデフォルトボタンがきちんと描画されなくなって不満を感じています。そのうち修正されるだろうと思っていたのですが、なかなかされません。もしかして環境によるのでしょうか?

例えばJavaScriptのconfirmメソッドなどで表示されるアラートです。(以下のボタンをクリックすると出ます)

FirefoxだとこのようにOKもキャンセルも同じような見た目で、どちらがデフォルトボタン(Return/Enterキーで押せるボタン)か分かりません。

20080228-01.jpg

OK側がデフォルトボタンである可能性が高い(JavaScriptだと必ずそうなる?)とはいえ、重要な場面では恐くて押せません。

同じものをSafariで表示したのがこっち。デフォルトボタンが青く明滅し、一目瞭然です。こうなるべきなのです。

20080228-02.jpg

以前は正常だったし、Windows版はずっと問題ありません。GUIのテーマを変えられたりして色々と難しいのでしょうが、なんとか頑張って欲しいなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。