« MacBook HDD交換 | メイン | 2.5"SATA はい〜るKIT USB »

2008年3月 2日

MacBook HDD交換 その2

カテゴリー: Mac

昨日の続きです。無事に交換が済みました。

まず物理的な交換作業ですが、非常に簡単ですね。よく考えられた作りで感心しました。ただ、ドライブとマウンタを固定するネジは6角形の特殊なネジなんですね。事前に情報収集しなかったのでドライバーはありませんでした(^^;) たまたまぴったり合うサイズのマイナスの精密ドライバーがあったので、それで強引に外しましたが、ネジ山を壊すと交換不能になるので、おすすめはしません。でも意外と丈夫そうでした(笑)

パーティショニングは、以前は60GBのドライブをMacとWindowsで3:2くらいに分けていたのですが、今回は160GBを2:1に分けました。ただ、Boot CampにはWindows側のボリュームが32GB以上の場合、NTFSにしないとブートできないという制限があるようです。(普通のWindows PCもそうだっけ?) FAT32にしておくとMac側から読み書きできて便利なので以前はそうしていたのですが、今回はディスクの容量アップが目的なので諦めてNTFSにしました。

実際には、OSを入れるのとは別に、もう1つ4GBのFAT32パーティションを作って、それをMacとWindowsの共有ボリュームにしました。通常の手順では2パーティションしか作れないので、これをやるにはコマンドラインから(diskutilコマンドで)分割しなければなりません。面倒で、しかもリスクもありますが、今のところ問題はなさそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。