« EMチャージ | メイン | auとMacでインターネット接続 再び »

2008年3月 7日

iPhone SDK

カテゴリー: プログラミング

1週間ほど予定をオーバーしましたが、iPhone/iPod touchのSDK(ソフトウェア開発キット)が公開されました。早速ダウンロードしましたが、まだベータ版で正式版は6月ということです。

内容はまだなんとも言えませんが、残念なのはIntel Macでしか動作しないことでしょうか。うちのメインマシンはG5なんですよね。更に正式版は有料になるそうで、MacやWindowsのアプリを作るような手軽さはありませんね。現状では仕事に繋げられる目処なんてないし、年間99ドルを払う価値があるかどうかは、6月までに考えたいと思います。

とりあえずMacBookにインストールしてみましたが(HDDを大容量化しておいて大正解!)これってiPhoneのSDKというより、Xcode 3.1(Beta)そのものですね。どうりでデカイはずだ(^^;) 新規プロジェクトをビルドしてエミュレーターで動作するところまで確認しました。一覧とかツールバーとか、プログラムだけで簡単に作れるんですね。

ドキュメントも入っているようなことが書いてあったけど見当たらないので、この先にはまだ進めません。Webでしか見られないのかな。今日はまだ激重なので、また今度。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。