« アルミニウム・キーボード・ファームウェア・アップデート | メイン | 蒸気でホットアイマスク »

2008年4月11日

Mail.app メールボックスの移動

カテゴリー: Mac

Mac OS X付属のメールアプリ、Mail.appで困った現象が起きました。私は受信箱とは別にメールボックスをいくつも作って自動振り分けをしているのですが(みんなやってるよね)そのメールボックスの1つをクリックするつもりで、うっかりドラッグしてしまい別のメールボックスの中に落としてしまいました。

よくあるミスだし、同じようにドラッグして戻せば良いと軽く考えていたのですが、なんとこれができません。フォルダをドラッグして最上位に戻そうとしても受け付けてくれないのです。最上位以外の、他のメールボックスへ移動することはできるんですけどね。

どうしてもだめだったので、Finderで実際のメールボックスがあるフォルダ(~/Library/Mail/Mailboxes)を開けて手動で移動して、Mail.appで該当のメールボックスを再構築したところ復旧できました。

Mail.appのバージョンは3.2ですが、やっぱりこれってバグですよね? それとも別の手順で何か方法がある、もしくは私の環境がおかしくなっているのでしょうか。ちょっと焦ったぞ(^^;)



コメント

こんにちは。

一番下に微妙に反応するエリアがありますね。
確かにめちゃくちゃわかりにくいです。

投稿者 masa : 2008年4月12日 10:43

やってみたんですが、やはりどうしてもできませんでした。環境によるんですかねぇ。

投稿者 浅利 : 2008年4月12日 15:31

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。