« Windows XP SP3 | メイン | F1 トルコGP »

2008年5月 8日

XPにもメイリオ

カテゴリー: コンピュータ

Windows XPをたまに使うと日本語の文字が汚いことに愕然とします。Macに比べると昔からWindowsは日本語フォントのデキが悪かったけど、Windows Vistaでメイリオフォントが搭載されてから状況は変わりました。1書体だけなのは残念ですがデザインは十分綺麗で、画面上で大量の文章を読むのも快適になりました。

先日、Windows XP向けにもそのメイリオフォントが提供されるようになりました。今までもマイクロソフト製の一部のアプリケーションに同梱されていましたが、これで気軽にインストールできます。

早速うちのマシンにも入れてWebブラウザのデフォルトのフォントに設定してみたのですが・・・なぜかとても汚いです(^^;) 調べてみると、Windows XPはデフォルトではClearTypeがオンになっていない(?)らしく、それが原因のようです。Microsoft PowerToys for Windows XPのClearType Tunerというツールで設定したところ、綺麗になりました。

せっかく良いフォントを作ったのだから、明朝や等幅など、もう少しバリエーションを追加して欲しいですね。そうすればもっと使えるOSになるように思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。