« ソフトバンク料金プラン その後 | メイン | X03HT Bluetooth編 »

2008年5月31日

X03HT 音楽プレイヤー編

カテゴリー: モバイル

27日の日記の続きです。今日は音楽プレイヤー編です。買ってから2週間、もうファーストインプレッションと言うには時間がたちすぎなので、タイトルは変えました。実際、この手の文章を書くのは大変です。平日は厳しい(^^;)

X03HTの音楽関連の機能で個人的にいちばん嬉しいのは、iTunesでエンコードしたAACファイルが再生できることですね。適当なファイルを手動でコピーして再生してみましたが、全く問題ありませんでした。音質もまずまずです。ただ、ノイズは少々多めでしょうか。コンピュータはノイズの固まりなので、何も対策しなければこうなってしまうという見本のような状態ですね(笑) フライトモードにして無線関係を全て切っても同様でした。まあ、賑やかな曲なら曲間以外は気にならないし、屋外なら全く問題ないレベルかもしれませんが、専用機には敵いませんね。

ヘッドフォンはUSB端子にアダプター(付属品)経由で繋ぐことになりますが、このアダプターにはマイクと着信ボタンが付いていて、電話がかかってきたらそのまま通話することができるようです。まだ実際に使ってみたことはありませんが、これは良いかもしれませんね。別の携帯プレイヤーで聴いていたら慌てるところです。Bluetoothのヘッドフォンならもっと便利なのでしょうか? あまり使わないのは確実ですが、それでも買ってしまいそうです(笑)

アプリケーションの使い勝手は今1つですね。AACを再生するにはWindows Media Playerとオーディオプレーヤーという2つの選択肢があるのですが、どちらもiTunesで入力したタグ情報(アーティスト名とかアルバム名とか)を認識してくれません。更にオーディオプレイヤーは拡張子.m4aのままだと開くことすらできません。.aacに変更すればOKですが、素直にWMPを使ったほうが良さそうですね。

フリーウェアのプレイヤーもいくつか試してみたのですが、まだ満足いくものが見つけられていません。しいて言えばGSPlayerが良かったけど、タッチパネルのないWindows Mobile Standard Editionでは、キーボードからすぐに音量調節ができない点が痛いです。


まあ、細かい不満はありますが、それでもケータイと一緒にiPodを持ち歩かなくて済むと考えれば、許せるレベルです。X03HTは8GBのmicroSDHCカードも使えるので容量の問題もないし、私は案外もうiPodを持ち歩くことはないかもしれません。


関連リンク
X03HT Bluetooth編 (2008年06月01日)
X03HT 音楽プレイヤー編 その2 (2008年07月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。