« 久々にMDプリンタ | メイン | 821SHの音楽機能 »

2008年7月23日

X03HT 音楽プレイヤー編 その2

カテゴリー: モバイル

随分と時間がたってしまいましたが、5/31の日記のその後です。Mac版iTunesで作成したAACファイルのタグ情報が表示されない点が不満だった音楽機能ですが、重い腰を上げてソフトバンク純正のS!ミュージックコネクトを試してみました。

まず音楽CDからの取り込みですが、形式は128kbpsのWindows Media Audioファイルとなるようです。使い勝手も悪くなく、iTunesと同じような感覚で使用できますね。シンプルだけど、au Music Portよりはずっとデキが良いです。ただ、曲名などのタグ情報が取得できないCDが何枚かありました。Windows Media Playerで取り込むとOKだったので、参照しているデータベースが違うのかもしれません。どのみちUSBケーブルでの転送はしないので(カードリーダーを使う)WMPでやった方が良いですね。S!ミュージックコネクトは入れる必要なかったかも。

X03HTでの再生は、AACと違ってWindows Media PlayerでもオーディオプレーヤーでもOKでした。ま、MS製のフォーマットなんだから当然ですね(^^;) ただ、オーディオプレーヤーではアルバム別表示にしたとき、アルバム内の曲の並びが勝手にソートされてしまうようです。アルバム単位で音楽を聴くのが私の美学なので、やはりアルバムの曲順どおりに再生できないのは不満です。というわけでWMPのほうをメインに使っていきたいと思います。本当はオーディオプレーヤーのほうが使い勝手がシンプルで好きなんですけどね。惜しいなぁ。

取り込んだ音楽CDはまだほんの少しなのですが、とりあえず現在所有している1GBのカードに入るくらいはエンコードしておこうと思っています。もしくは、思いきって4GBか8GBくらいのカードを買おうかなぁ。使用頻度を考えると迷うところですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。