« TMPGEnc XPress 4.5.0.252 | メイン | F2シリーズ設立? »

2008年6月25日

ケータイサイト構築 その3

カテゴリー: インターネット

17の日記のその後です。前回書いた<meta>タグですが、ケータイ用ページだけでなく、通常のページにも入れてみました。うちのページ(というか、Movable Type 2.xの頃のデフォルトのテンプレート)では、ブラウザの横幅が広い場合、左右に何もない領域ができるのですが、iPhone/iPod touchでアクセスすると、この部分が非常に無駄です。従って、ケータイ用ページと同様、ブラウザの横幅が狭いという前提でレンダリングさせると見やすくなります。実際にブラウズしてみると、iPhoneに関してはケータイ用ページは特に必要ないなと感じるほど快適ですね。

また、iPhoneのホーム画面にブックマークを置いたときのアイコンも用意しました。URLのルートに apple-touch-icon.png という57x57ピクセルの画像を置いておけば良いようです。単純な画像でも自動的にiPhoneらしい立体的なボタンになるので、非常に格好良いです。簡単なので、faviconと同様、ぜひ用意しておきたいですね。

ちなみにこのapple-touch-icon、なぜかiPhone シミュレータのSafariでは反映されません。なぜなんでしょう。スクリーンショットを撮ろうと思ったのに・・・。


関連リンク
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch (2008年07月13日)



コメント

なんだか充実してきましたね!
Web App Dev Centerにも書いてありましたが、登録者しかみれないので>icon

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20365049,00.htm

試しに置いてみました
http://www.uehara.gr.jp/testdata/

投稿者 kyaco : 2008年6月26日 04:49

> 登録者しかみれないので>icon

そうなんですか。オフィシャルなドキュメントはまだ何も読んでいないもので(^^;) でもなんでそんな制限を・・・。

> 試しに置いてみました

先日のですね。でもやはりSafariではブックマークできないですね。できてるサイトではどうやってるんだろう。

投稿者 浅利 : 2008年6月26日 14:48

>できてるサイトではどうやってるんだろう。
ちなみにどこのサイトでしょう。見てみたいです。

投稿者 kyaco : 2008年6月27日 00:49

先日やり方を調べてたときに見つけたんですが、どこだったか分からなくなってしまいました(^^;) ブラウザを行ったり来たりしてたので、勘違いしたのかなぁ。

右クリックじゃ無理だけど、ツールバーへのドラッグだと登録できますね。

投稿者 浅利 : 2008年6月27日 01:41

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。