« iPhone 料金プラン発表 | メイン | ケータイサイト構築 その3 »

2008年6月24日

TMPGEnc XPress 4.5.0.252

カテゴリー: DTV

6日の日記のその後です。予告どおり19日にTMPGEnc XPressのバージョン4.5.0.252がリリースされました。ここ数日、色々と試してみたので、ざっと現状について書いてみたいと思います。

まず今回の目玉機能である、フルHDのH.264ファイルのエンコードですが、期待していたインターレース動画については、まだ好ましい結果が得られていません。色々と設定を変えて試しているのですが、PS3で再生するとどうしても紙芝居みたいになっちゃうんですよね。x264よりひどい状態です。ここはPS3側がちゃんと対応してくれないと厳しいのでしょうか。

エンコード時間もやはりかかりますね。同じアプリになって他のコーデックと比較しやすくなりましたが、うちのメインマシンで1440x1080の動画を何の加工もせず、1パス固定品質でエンコードすると、実時間の4〜5倍くらいかかります。DivXだと2倍ちょっとなので、やはりH.264は常用するには厳しいかなぁ。

他の機能では、AAC音声への対応があります。先日、予定外に入手した例のものが出力したMPEG2-TSファイルで試してみましたが、問題なく扱えました。5.1ch.音声はダメだそうですが、私が扱うのは2ch.のものが多いので、とりあえずこれで満足です。使い慣れたアプリで以前と同じように作業できるのは嬉しいですね。

インターレースのH.264についてはもう少し追求してみようと思っているので、進展があったらまた報告します。半分、諦めかけてるけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。