« F1 フランスGP パート3 | メイン | TMPGEnc XPress 4.5.0.252 »

2008年6月23日

iPhone 料金プラン発表

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ソフトバンクからiPhone料金プランが発表されました。結論から言って、これで私がiPhoneを買う可能性はなくなりました。ライトユーザーのことは全く考えていない料金体系ですね。

基本料金は、いちばん安いホワイトプランを選べば980円ですが、通信系の基本料金である「S!ベーシックパック(i)」と、パケット定額プランの「パケット定額フル」には必ず加入しなければならないので、最低でも7,280円かかることになります。実質、パケット代は無料と考えて良いのでヘビーユーザーには魅力的ですが、ライトユーザーや通話主体のユーザーには基本料金が7,280円なのと同じことになります。

私の場合、今のケータイの料金プランは、全く使わなければ1,280円なので(契約3ヶ月目から26ヶ月目までの間は180円!)iPhoneを買ったら何倍にもなってしまいます。普段、通話代もパケット代もごく僅かなので、これではとても手が出せません。


今までの報道などからも感じていましたが、iPhoneはあくまでもインターネットケータイなんですね。iPodケータイという見方はほとんどされていないようです。ケータイと音楽プレイヤーの両方を持ち歩かずに済むのでiPhoneをと考えるユーザーもいると思うんですが、このプランではそういった要望には応えられないのではないでしょうか。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。