« F2シリーズ設立? | メイン | 母親もソフトバンクに »

2008年6月27日

Macで白凡

カテゴリー: DTV

19日の日記のその後です。純正のアプリケーションは特に問題もなく安定しているのですが、私のWindowsマシンは非常に稼働率が高く、ふさがっている時間が長いのがネックです(^^;) そこで、Macでの使用を試してみました。

純正では当然のようにMacには対応していないのですが、雄志の手によるフリーソフトが実用レベルに近づいているようです。とりあえず基本となる、コマンドラインツールのrecfriioを使ってみましたが、バッチリ録画できますね。インストールや設定も思ったより簡単でした。再生はVLC media playerで可能だし、うちのPower Mac G5 (1.8GHz Dual)でもパフォーマンス不足は感じません。あとはカット編集&再エンコードができればMacだけでも実用になるかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。