« SONY α300 | メイン | Visual Studio 2008 その後 »

2008年7月 8日

PS3 システムソフトウェア 2.40

カテゴリー: ゲーム

先週リリースされたPS3のシステムソフトウェア 2.40を試してみました。既に2.41が出ていますが、2.40が正常に動いている場合はアップデートしなくても良いようなのでしていません。時間かかるしね。

今回はビデオ関連の機能に大きなアップデートがありました。その中でもいちばん嬉しいのは、HDD内の動画やDLNA経由で再生したものにもアップコンバートがかかるようになったことですね。私のところにあるSD解像度の動画は、ほとんどDVDなのであまり単独の動画ファイルというのはないのですが、それでもMPEG4系のファイルもないわけではないので、嬉しいですね。今後は時代遅れのDVD(MPEG2)は減らしていこうかとも思ってるし、将来のためにも良いアップデートです。

DVD再生のほうも更新されていないか期待したのですが、特に変わっていないようですね。レターボックスがズームできない件もそのままでした。これは使っているテレビによっては無問題だろうし、今後も対応してもらえないかな・・・。

時間がなくてインターレースのH.264の件はまだ試せていませんが(テストデータ捨てちゃったんですよね)後で再確認してみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。