« マイクロフォーサーズ | メイン | メガネのシャンプー »

2008年8月 7日

Google マップ ストリートビュー

カテゴリー: インターネット

日本でもサービスが開始され話題のGoogle マップ ストリートビューを試してみました。残念ながら(幸運なことに?)我が家は圏外で画像がありませんでしたが、これまで私が住んでいた都内の4カ所の家(賃貸アパート/マンション)はバッチリありました。ここに載せるのは問題を感じなくもないですが、面白いので若干修正した上でやってしまいましょう(^^;)

昔の住まい1まず初めは、私が東京に来て初めて住んだアパート。当時は東京に出ることが最優先で何のあてもなく、後先まったく考えないままの上京でした。(いま考えると凄い若かった(^^;) )

駅から遠かったものの新築で(現在は築20年のはず)コンビニが目の前というなかなか暮らしやすい環境でした。残念ならが訳あって1年足らずで引っ越すことになります。


昔の住まい2次に2番目のアパート。若者向け風の2階建てアパートですが、予想外に壁が薄く近隣の騒音に煩わされました。前のところと同じような木造(軽量鉄骨)の建物なのに、こうも差があるのかとショックでした。こういうのは住んでみるまで分かりにくいですからね。

お金がなくて引っ越しもできず5年くらい住みましたが、2度とこういう生活には戻りたくないと思う、私の黒歴史です(笑) でもここでの生活が、まっとうに働こうと決心するきっかけになったのかもしれません。


昔の住まい3プログラミングの仕事を始めて人並みの収入が得られるようになったことで引っ越した3軒目。鉄筋コンクリート造、オートロック、テレビモニター付きインターフォン完備のワンルームマンションでした。

家賃は前のところから1,2万円ほどアップしただけなのに非常に快適でした。駅から近く、まわりに食事する場所も多く、一人暮らし向きの環境でした。長く住むつもりだったのですが、実際にはほんの数年で引っ越すことになります。


昔の住まい4フリーランスになって(自宅で仕事をするようになって)ワンルームではどうしても手狭になり、せめて寝る部屋を分けたいと思って引っ越した4軒目のマンション。事務所兼住居という感じで選びました。

家賃は前のところの倍以上だったけど、都心から近く人気の沿線、閑静な住宅街、三方角部屋の最上階という、一人で暮らすにはこれ以上ない快適な環境でした。5年ほど住みました。


その後、両親の面倒をみるために今の千葉の家を購入して引っ越したわけですが、機会があればまた都内、特に4番目のような街に住んでみたいという気持ちも、なくはないですね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。