« iPhone 3G 料金改定 | メイン | Google マップ ストリートビュー »

2008年8月 6日

マイクロフォーサーズ

カテゴリー: カメラ

オリンパスと松下電器が新たにマイクロフォーサーズというデジタルカメラ用の交換レンズマウント規格を策定したそうです。もともと小型だった従来のフォーサーズから、更に小さなカメラを作るための新規格だそうで、非常に興味深いです。

特徴は、撮像素子のサイズはそのままに、フランジバック(レンズマウント面から撮像素子までの距離)が従来の1/2になっていること。一眼レフはミラーボックスがある関係で、どうしてもフランジバックを短くできず、コンパクト化が難しいと言われてきました。リリースでも一眼レフシステムではなく、あえて一眼システムと書かれていることから、光学ファインダーのない、おそらくライブビュー専用のカメラで使われることになるのではないでしょうか。(というか、そもそも1/2では一眼レフは無理?)

また、一眼レフのメカや光学系の設計は通常の電機メーカーには難しかったわけですが(ソニーや松下ですら単独ではやらなかった)ライブビュー専用なら多くのメーカーの参入が期待できるかもしれません。

画質面でも、撮像素子は十分に大きいわけですから、通常のコンパクトデジカメにはない、レンズ次第では一眼レフに勝るとも劣らないクオリティとなるでしょう。例えばライカのMマウントのカメラから光学ファインダーを省いて、思いっきり小さくしたようなレンズ交換式デジカメが出てきたら嬉しいですね。小さいもの好きの私にはたまりません(^^;)


関連リンク
LUMIX DMC-G1 (2008年09月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。