« Cocoa 勉強中 | メイン | マイクロフォーサーズ »

2008年8月 5日

iPhone 3G 料金改定

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPhone 3Gの利用料金が一部改訂され、パケット定額フルが、パケットし放題のような段階制の定額サービスになりました。これで、今まで最低でも月7,280円だったのが2,990円となります。上限は変わらないので、ライトユーザーに配慮したという感じですね。相変わらず定額プラン強制なのは残念ですが、それでもかなり買いやすくなったと思います。

最低料金となる条件は、使用量が20,175パケット(約2.46MB)以下の場合で、メールのみの利用ならなんとか収まりそうな容量ですね。Webを使えばあっという間に超えてしまう(最低量どころか上限すら)と思いますが、選択肢が広がるのは良いことです。

また、完全定額制だと、ユーザー側も元を取ろうと無意味にたくさん使うようになり、ソフトバンク側の(インフラ整備の)負担も大きくなっていたはずです。今回の改訂でどれだけのユーザーが節約気味に使うようになるかは未知数ですが、とりあえず良い決断ではないでしょうか。ま、それでも私は買わないけどね(^^;)


アップルからソフトウェア2.01もリリースされました。何が変わったのかよく分かりませんが、私のiPod touchでは相変わらずボリュームが最大になる不具合が出ました。今回は忘れて再生しちゃって耳が痛かったです。心臓にも悪い。検索してもヒットしないし、私のだけ?


関連リンク
iPhone 2度目の料金改定 (2008年08月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。