« F1 ハンガリーGP パート3 | メイン | iPhone 3G 料金改定 »

2008年8月 4日

Cocoa 勉強中

カテゴリー: プログラミング

Mac OS 7時代からMac用アプリの開発をしてきた私は、当然Mac OS XになってからもCocoaではなくCarbonを利用してきました。Macの仕事は、特定分野向けのパッケージソフト開発が主で、いまだにMac OS 9をサポートしているプロダクトもあるため、まだまだCocoaという選択肢はありません。しかし(Cocoaでしか開発できない)iPhoneの存在もあるし、将来を見据えてCocoaの勉強を始めてみることにました。

まあ、以前も本を読んだりしたことはあったので全くの入門というわけではないのですが、やはり実際にある程度の規模のものを作ってみないと本当の意味での習得は難しいんですよね。というか、すぐに忘れてしまいます(^^;) とりあえず、今までに作った何かをCocoaで書き直してみようかと思っています。

それにしても、Cocoaでの開発はInterface Builderが難解ですね。本が古いせいもあって、Xcode 3のIBの使い方がさっぱり分かりません(^^;) 3.1ではまた変わってるみたいだし、新しい本を買うのも微妙な時期ですよね。ま、腰を据えてじっくりやっていきたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。