« 久々の停電 | メイン | F1 ヨーロッパGP »

2008年8月21日

FriioのB-CASサーバ?

カテゴリー: DTV

昨日リリースされたFriioの新しいソフトウェア(Ver. 1.9 BETA)で、なんとB-CASカードがなくてもデジタル放送が視聴できるという、とんでもない新機能が搭載され話題になっています。どうやら、従来Friioに挿入したB-CASカードで行っていた暗号解除の処理を、Friioの販売元(?)のネットワークサーバ経由でやっているようです。具体的な仕組みは分かりませんが、LAN内でB-CASカードを(ICカードリーダーを)共有するソフトは以前から存在していたので、おそらくそれを応用したのでしょうね。

安定性が気になったので30分ほど試してみましたが、全くエラーが出ずに録画できました。プレビュー画面上の映像はたまに止まったりするけど(負荷が高い?)後からスクランブル解除エラーをチェックするソフトで調べるとノーエラーです。利用者の数や時間帯によっても変わってくるかと思いますが、現時点では想像以上に使えるなという印象です。

とはいえ、今回のこの機能は果てしなく黒に近いグレイゾーンという気がします。無料放送だし違法性はなさそうにも思えますが、ここまでやっちゃって良いのでしょうか? しばらく見守りたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。