« そろそろBD-Rかな? その2 | メイン | MacBook バッテリーいかれた? その3 »

2008年10月 8日

簡単インストーラ

カテゴリー: プログラミング

先日、簡単インストーラというWindowsの無料のインストーラー作成ソフトを使う機会がありました。これ、よくできてますね。けっこう高機能なのに分かりやすいし、できあがったインストーラーもスタンダードなデザインで、かなり気に入りました。

普段は定番のInstallShield (Express Edition)をよく使っているのですが、最近このソフトは複雑になってしまって重いのが不満です。起動に何十秒もかかるし、ビルドも遅いです。開発効率は簡単インストーラのほうがずっと上ですね。機能的にも特に足りないと思えるものはないし、今後はこっちをメインにしても良いかもしれません。

たた、インストーラーのウィンドウの左下に「簡単インストーラ」という日本語の名前が出るのは、市販ソフトだとちょっと恥ずかしいような気もします。英語とかの、もっと無機質な名前だったら良かったんですけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。