« スバル WRC撤退 | メイン | ドアノブ交換 »

2008年12月17日

ニコ割アンケート

カテゴリー: インターネット

昨日、ニコニコ動画で内閣支持率に関する世論調査が行われました。今まで知らなかったのですが、このアンケートのシステムは非常に面白いですね。

まず、受付時間が昨日の午後9時から2分間だったこと(笑) この短さ、そして事前に予告をせず抜き打ちで行われたこと、ニコ動は会員制で重複投票が不可能なことなどを考えると、いわゆる工作員の組織票をほぼ完全に防ぐことができる、非常に公正なアンケートシステムだと思います。

たった2分で8万件もの回答が集まったというのも驚異的ですね。サーバの状態としては、ほとんどDDoS攻撃を受けたような感じではないでしょうか(笑) 大手にしかできないシステムですね。

マスコミの世論調査なんて、せいぜい無作為に電話して500〜1000件程度ですから、やはりこのくらい分母の数が大きいと信頼感があります。もはやネットのほうが"マス"なメディアですね。それに人間による調査だと、相手によっては質問の仕方でいくらでもコントロールできるでしょうから(オレオレ詐欺が良い例)そういった点でもマスコミより信用できます。

もちろん、ネットの中でも若者が多いと言われているニコ動でのアンケートなので、偏りはあるかと思いますが、むしろ現役世代で(まあ、年齢によるバラツキはそれほどなかったようだけど)比較的いろんな物事に興味のある層の意見として、面白い試みだと思います。ニコ動のユーザー数は既に1,000万を超えています。十分に民意ですね。

なお、私はこの日記で政治ネタを自ら禁じているので、アンケート内容についてはあえてコメントしませんが、興味深い結果だったとだけ書いておきます(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。