« ニコ割アンケート | メイン | さくらインターネットに障害発生 »

2008年12月18日

ドアノブ交換

カテゴリー: その他

ちょっと前に、我が家のリビングの入り口のドアノブが壊れました。よくあるL字型のノブなのですが、ドアを閉めた状態で固定するための三角のパーツが戻らなくなってしまいました。最初はバネが外れただけかと思ったのですが、調べてもらったところ、どうやら中のメカが壊れたようです。

壊れたドアノブこのドアはイタリア製だそうで、デザインは凄く良いのですが、なんと同じ製品はもう手に入らないとのこと。他のドアとデザインが変わってしまうのはかなり不満だったのですが、仕方がありません。国産で似たようなものを探してもらいました。

しかし日本には同じ規格のものがないので、ドア側を少し削って取り付けるという大工事となりました。パーツ代と工事費で4万5千円くらい。痛い出費です。

実はここには書きませんでしたが、この修理は2箇所目です。以前も別のドアが壊れて、同じように修理しました。築6年で2カ所も壊れているので、そのうち他も壊れるでしょうね。同じタイプのドアはあと6カ所もあるので、その全部が壊れたら大変な出費となってしまいます。丁寧に使って、できるだけ長くもたせねば・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。