« さくらインターネットに障害発生 | メイン | Music Studio Producer »

2008年12月20日

ビデオ管理データベース

カテゴリー: プログラミング

私は録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて、それをCD/DVD用のファイルに入れて保管しています。48枚入るファイルが既に15冊目になっていて、いい加減、目的のディスクを探すのが大変になってきたので、それを管理するデータベースを作ってみました。

私は仕事でよく4Dを使うので(知ってる人いるかな?(^^;) )最初はそれでやろうと思ったのですが、勉強がてらMySQL+PHPでWebデータベースを作ってみました。せっかくサーバにMySQLがあるんだし、何より色んなマシン(ケータイとか)からアクセスできたほうが便利ですからね。

実はだいぶ前から少しずつ作っていたのですが、やっと満足いくレベルのものが完成しました。

一覧画面 登録画面

こういったWebアプリを作るのは今回が初めての経験ですが、色々と思うところがありました。

まず、動作速度は思ったより快適ですね。Web上にはやたらと重いサービスが多いけど、ユーザーが1人しかいなければ、これだけ軽いのかと、ちょっと目から鱗でした。HTMLベースのGUIも(最近のPCは速いので)特に不満は感じません。これが無料なんだから、もはやスタンドアローンのPC用データベースアプリケーションに未来はないですね・・・。

逆に操作性で劣っていると感じたのは、キーボードショートカットです。Webページでショートカットを実現するJavaScriptのライブラリなども使ってみたのですが、主要なショートカットキーはブラウザ側にかなり使われてしまっているので、標準的なものがなかなか設定できません。例えば、新規ボタンにはCmd+N(WindowsならCtrl+N)を設定したいのですが、できないんですよね〜。

PHPでの開発はかなり快適でした。作っていて楽しかったです。ただ、言語としてのPHPは良いけど、HTMLを出力してGUIを作り上げる作業は、やはり大変ですね。ミスをしないように自分なりにクラスライブラリを作って色々と工夫したのですが、大規模なものを作るのは大変そうです。機会があれば、既存のクラスライブラリやフレームワーク等も試してみたいですね。よく知らないのですが、何か定番と言えるようなものがあるのでしょうか?

ま、とりあえず一通りPHPは学べたので、良い経験となりました。これなら仕事でも使えるかな(^^;)


関連リンク
ビデオ管理データベース 再び (2010年03月01日)



コメント

今は4D知ってる人は少ないでしょうね<^^;>

Webアプリは一人で使うならネックは通信速度のみなので
今ならローカルと変わらずに使えるんぢゃないですかね?
しかも、サーバ上にデータがあれば出先からでも参照出来るので
あっしも蔵書(ってほとんどマンガ<^^;>)dbは
サーバに置いて外から見て未購入チェックしてます

あっしはPHPは言語としては大嫌いな部類で仕事でイヤイヤ使ってますが<^^;>
フレームワークなら定番のZENDのかCAKE
テンプレートエンジンはSmartyってとこでしょうか?
PHPもCPANぽいものはあるんですかねぇ・・・

投稿者 B.B. : 2008年12月21日 08:47

私もマンガの数は少なくないのですが、継続して買っているのは十数タイトルくらいなので、ケータイに何巻まで買ったか書いたメモを入れるだけで済ませています(^^;)

PHPはC言語に似ているので、私はすんなりと受け入れられましたね。変数の扱いにちょっと納得できないところもあるけど、嫌悪するほどではありません(笑)

教えていただいたフレームワークは調べてみます。ありがとうございました。

投稿者 浅利 : 2008年12月21日 16:50

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。