« 東芝RDで初めての編集 | メイン | GF1張り革キット »

2010年3月 1日

ビデオ管理データベース 再び

カテゴリー: プログラミング

一昨年12/20の日記のその後です。あれから何も修正せず使い続けていたお手製のビデオ管理データベースですが、最近仕事でPHPを使ったついでに(頭がPHPに慣れてるうちに)若干改良しました。自分しか使わないアプリでURLも秘密なのに毎回ログインしなくちゃならないのは非常に面倒なので、クッキーにログイン情報を保存して自動ログインできるようにしました。

PHPでクッキーを扱うのは至極簡単なのですが、念のためパスワードは暗号化するようにしました。ただ、このアプリのログイン情報はデータベース(MySQL)のログイン情報なので(ログインする先はあくまでDB)可逆暗号でなくてはなりません。

最初はPHPのmcrypt系の関数でやろうと思って作ったのですが、なんとうちのレンタルサーバでは使えないことが判明。そういうこともあるんですね。仕方ないのでネットで見つけたCrypt_Blowfishというライブラリを使いました。mcryptが色々と面倒なのに、このCrypt_Blowfishは凄く簡単。あっという間に実装できました。でも暗号自体の評判はよく分からないのが若干不安です。これって仕事でも使えるレベルのものなんですかね?

まあ、今回の用途には(非公開アプリのブラウザ内データだし)平文じゃなきゃなんでもいいんですけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。