« YAMAHA KX25 購入 | メイン | Cubase AI 4 »

2008年12月27日

音楽データ 発見

カテゴリー: DTM/楽器

15日の日記のその後です。古いバックアップデータの入ったMOディスクを発見しました。SCSI接続のMOドライブも、Power Mac G4のMac OS 9.2でちゃんと動作しました。メディアは大丈夫だと思ってたけど、ハードウェアも意外と壊れないものですね。

Performerのデータが入ったフォルダは、更新日が2000年11月でした。Power Mac G4を買った頃なので、その時にバックアップしたものだと思います。中のファイルのうち、更新日がいちばん新しいものは1998年2月でした。予想どおり、私の音楽制作は10年以上のブランクがあることになります。

PerformerのCD-ROMも発見しました。Power Mac G4を買ったときに、念のためフロッピーディスクの必要がないバージョン6.03を入手しておいたのですが(それまではキーディスク方式のプロテクトがあった)これは我ながら先見の明があったと言わねばなりませんね(^^;) まさか10年も後になって使うことになるとは思いませんでしたが・・・。

Mac OS 9.2での動作も問題ありませんでした。外部MIDI機器は試していませんが、QuickTime音源でちゃんと再生できています。まあ、GM規格外の音源で作ったデータなので、音色のアサインはバラバラですけどね(笑) これはCubaseに持っていってから変更する予定です。ドラムパートのアサインまで違うので、意外と大変かもしれません。

Performerの画面はやけに懐かしく、思わずスクリーンショットを撮ってしまったので、意味もなく載せておきます(笑)

Performerの画面



コメント

こちらでは初めまして。先日チャットでもお世話になったあやつでございます。

いやぁ、実はちょうど私も10年前に使ってたPCのデータをサルベージしようとしているのですが、うまくいっていません。

ノートPCなんですが、OSは動いているものの、液晶のバックライトが切れていて画面真っ暗です。で、外部モニタに繋ごうとしているのですが、ミニDINでしてケーブルの持ち合わせがないんです。買ってくるしかないんでしょうか。買ってきたとしても、LANもUSBもないモデルなので、サルベージにはさらに苦労しそうです(TT

投稿者 松波 : 2008年12月28日 18:31

どうも、いらっしゃいませ。

それはHDDを抜き出してしまうのが良いのではないでしょうか。
10年前ならたぶんIDEドライブですよね。
2.5インチだったらUSB接続のHDDケースが今でも安く買えますし(↓みたいなの)それが手っ取り早いと思います。

http://www.asari.jp/diary/archives/001596.html

投稿者 浅利 : 2008年12月28日 18:43

あ、上のリンクのHDDケースはSerial ATA用でした。
Ultra ATA用もまだ買えると思います。

投稿者 浅利 : 2008年12月28日 18:47

ですよね~。ただ、そのためにケース買うのもなぁ、と思っていました。でも、本当に安いですね。やっぱり抜き出しで行こうと思います。

投稿者 松波 : 2008年12月28日 19:09

今ざっと調べたら、Ultra ATA用は千円以下ですね。
モニタのケーブルより安いと思います。
持っていても損はないと思うし。

投稿者 浅利 : 2008年12月28日 19:14

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。