« MacBook HDD交換 その2 | メイン | au Music Port マシン変更 »

2008年3月 3日

2.5"SATA はい〜るKIT USB

カテゴリー: コンピュータ

先日購入した2.5インチのUSB接続シリアルATA HDDケース、2.5"SATA はい〜るKIT USB ベーシックについて軽くレビューを書いてみたいと思います。

20080303-01.jpgまず良い点は、なんといっても実売1,500円前後という安さ(^^;) 3.5インチ用のケースはまだまだ高いけど、2.5インチは安いんですね。

値段の割に、薄型のアルミ製ケースも良い感じです。シルバーのほうにしたけど、黒でも格好良かったかも。迷いますね。組み立てもコネクタを刺してケースに入れて、ネジ止めするだけです。ドライバーも付属しているので、誰でもできると思います。

使い勝手も特に問題なし。バスパワーで動くのはとても便利ですね。家の中だけで使うとしても、電源ケーブルがあると煩わしいですからね。

1つだけ気になったのはUSB端子です。USB機器は普通、PC側が平たいA端子で、機器側が正方形に近いB端子になるはずですが、このケースはなぜかA端子です。付属のケーブルも両側がA。まあ、PC側が二股になっている特殊なケーブル(2ポートから電源が取れるようになっている)ですが、それでもこれをなくしたり破損した場合に、世に出回っている普通のケーブルが使えないというのはどんなもんでしょう。なぜこうしたんですかね。ケースが薄いせいかな? でもだったらミニB端子という手もありますよね。コストの問題もあるのでしょうか。

ちなみに今回、私が試したドライブは、以前MacBookに入っていたSeagateのST96812ASですが、1ポートからの電源供給で問題なく動きました。

付属のソフトケースも持ち歩くには便利だと思いますが、ケーブルも一緒に入れられると、なお良かったと思います。家にしまっておくのにも、そのほうが都合が良いですよね。


関連リンク
2.5インチのHDDケースを新調 (2012年07月31日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。