2014年2月11日

無脂肪乳

1年くらい前から、風呂あがりに飲む牛乳を低脂肪乳に変えました。ずっと続けていたのですが、先日いつも買っている銘柄が売り切れていたので、以前から気になっていた無脂肪乳を試してみました。

飲んだ感じは、やはり薄いですね。でもそれほど大きな差は感じないし、さっぱりしていて、これはこれでアリなのかもしれません。

ただ、実際のところ、普通の牛乳と低脂肪乳、そして無脂肪乳って、それぞれどれくらい差があるんですかね。で、その差がどれくらい健康に影響するものなのでしょう。1日に200ml程度しか飲まないのですが、意味のある摂生なのかどうか、ちょっと疑問に感じてきました(^^;)

コメント (2)

2013年11月29日

日本酒 その後3

10/9の日記のその後です。相変わらず日本酒を飲んでいるのですが、最近は飲む銘柄がほぼ固まりました。私は食料品などの買い物にはイトーヨーカドーを利用しているのですが、そこの(セブン&アイの)オリジナル商品の鬼ころしです(^^;) これ、900ml入りが460円くらいなんですよね。かなり安いです。このくらいなら遠慮なく飲めます。

気に入った点は、アルコール分がそれなりに高く感じること。多くの日本酒は表記上はみんな14〜15度くらいですが、飲んでみると違いを感じますよね。個人的に、日本酒はただでさえ薄く感じるので、このくらいが良いです。まあ、これまで試した日本酒で、本当に満足いかなかった銘柄はほとんどないんですけどね。しいて言えば、糖質ゼロってやつかな・・・。あれは味が薄すぎてダメだった。

ちなみに、パック酒には抵抗がなくなったけど、詰替え用のシャンプーみたいな袋に入っているやつはまだ手を出していません。さすがにねぇ(笑)

コメント (0)

2013年10月 9日

日本酒 その後2

9月1日の日記のその後です。相変わらず日本酒を続けていますが、悩みの種はやはり価格です。720mlのビンの酒は、たいてい千円くらいするんですよね。

というわけで、これまで何となく避けてきた紙パックの安い酒を買ってみました。厚手の牛乳パックに注ぎ口が付いたようなやつで、意外と種類が豊富です。試しに白鶴のまるの640mlを買ってきました。うちの近所のスーパーで450円なので、いつも買っている銘柄の半額以下です。

さっそく飲んでみましたが、意外と悪くないですね。ちょっと薄いような気もするけど、値段が半分と思えば上々です。普段はこのクラスで良いのかもしれません。で、たまに贅沢して大吟醸とかを飲むと(^^;) もっと良いものもあるかもしれないので、同じ価格帯の他の銘柄をいくつか試してみたいと思います。

ちなみに、紙パックより更にドン引きな、詰替え用のシャンプーみたいな袋に入った日本酒も売ってますよね。いくらなんでも、あれはどうなんだろうなぁ。


#「フード/ドリンク」カテゴリーを作りました。


関連リンク
日本酒 その後3 (2013年11月29日)

コメント (0)

2013年10月 3日

お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶 その後

5/21の日記のその後です。今年の夏は水出しのアイスコーヒーやアイスティーを作ってよく飲んでいたのですが、10月に入って買えなくなってきたので、すっかり忘れていたお~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶をアイスで飲んでみました。

グラスに氷と、このお茶の粉末を入れ、水(さすがにミネラルウォーターにした)で溶かして飲むわけですが、予想どおりアイスもなかなかの味です。ホットに比べると少し粉っぽい気もしますが、ペットボトルで売っている冷たいお茶より、ずっと好みですね。健康にも良さそうだし、もう少し寒くなるまで楽しめそうです。

コメント (0)

2013年9月 1日

日本酒 その後

7/30の日記のその後です。あれから1ヶ月ほどたちましたが、最近はもうすっかり日本酒がメインになっています(^^;) あれからウィスキーは1回も飲んでないし、ビール(発泡酒)もあまり買わなくなりました。冷でそのまま飲んでいるので、ずっと作り続けていた丸い氷も、最近は出番がありません。

銘柄もいろいろ試しました。最近は720mlのビンのものを買っているのですが、やはりどの価格帯の銘柄を買うかは迷いますね。千円前後のものを選ぶことが多いけど、毎日となると少し財布に厳しい気がします。実際、この価格帯は吟醸酒が多いので、ちょっと贅沢ですよね。たしかに大吟醸のフルーティな味わいは素晴らしいけど、別に吟醸じゃない酒がまずいとも思いません。別の種類として楽しめればいいので、6〜700円くらいの非吟醸酒と、千円前後の吟醸酒を、半々くらいに飲んでいこうかなと思っています。

あと、割安にするために、もっと大きなビン、例えば一升瓶で買うという選択肢もあるわけですが、さすがにちょっと抵抗がありますね。いかにも酒飲みって感じで(^^;) 私はあまり量は飲まないですしね。


関連リンク
日本酒 その後2 (2013年10月09日)

コメント (0)

2013年7月30日

日本酒

私は酒好きというわけでもないのですが、いつも寝酒に少しだけ飲むことが多いです。これまではビール(発泡酒)やウィスキー、ワインなど、主に洋酒がメインでしたが、思うところがあって、ここしばらくは日本酒を開拓しています。

まずは自分の好みを知らなければなりません。日本酒はほとんど飲んだことがありませんからね。というわけで、小さい瓶(300mlくらい)のものを中心に色々と買っています。これまで何種類か試しましたが、思ったよりすんなりと日本酒の味に馴染めていて、自分でも驚いています。銘柄による味の違いや、自分の好みもちゃんと判断できています。日本酒、悪くないですね。というか、かなり気に入りました。目論見どおり新たな世界が開拓できて嬉しい反面、どうしてこの歳まで試さなかったんだと悔しさも感じています(^^;)

問題は値段ですね。良い味だと感じるものは、やはりちょっと高い気がします。大きな瓶で買えば多少は割安なんでしょうけど、毎日のように飲むとなると、日本酒はちょっと厳しいかもしれません。そういや、ワインも凄く好きなんですが、同じ理由で、たまにしか飲まないんですよね。安くて好みのものが見つかると良いのですが・・・。


関連リンク
日本酒 その後 (2013年09月01日)

コメント (4)

2013年5月21日

お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶

最近、夕方の休憩時間にお~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶を飲んでいます。


伊藤園 お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶 40g
粉を溶かして入れるインスタントの緑茶ですが、抹茶入りということで、なかなか美味しいです。

今までは、やはりインスタントのカフェオレやココアを飲んでいたのですが、甘いものが嫌なときもあるんですよね。ホットだけでなくアイスでもOKとのことで、夏が楽しみです。

ちなみに、子供の頃は抹茶とかあまり好きじゃなかったんですよね。そのせいで抹茶アイスとかも苦手で長いこと食べたことがないのですが、今なら意外と美味しく感じたりするのかもしれませんね(^^;)


関連リンク
お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶 その後 (2013年10月03日)

コメント (0)

2013年1月 4日

低脂肪乳

私は風呂あがりによく牛乳を飲むのですが、ちょっと前からその牛乳を低脂肪乳に変えています。母親が病気療養のための低脂肪な食事制限で苦労しているのを見ていて、私も少し考えようという気になりました。今までは4.5牛乳でしたからね(^^;)

さすがに味の違いは分かりますが、思ったより物足りなくはありませんね。普通に飲めます。まあ、初めて飲んだわけでもないのですが、だいぶ久しぶりです。最近は無脂肪乳というのもあるようで、それは飲んだことがありませんが、機会があれば試してみたいと思っています。


関連リンク
無脂肪乳 (2014年02月11日)

コメント (0)

2012年11月12日

あえるパスタソース

母の入院で約10年ぶりの一人暮らしとなっているのですが、毎日の食事の準備はやはり悩みの種です。主に外食と、スーパーやコンビニで買ってきて食べることが多いけど、自分で作るとなれば、私の定番はパスタです。昔、一人暮らしをしていた頃からよく作っていました。

理由はなんといっても簡単でおいしいからですが、今は更に便利なものがあることを知りました。キューピーのあえるパスタソースです。パスタソースは缶詰でもレトルトでも、温める手間がかかりますが(温めるだけとも言うけど)これは名前のとおり、茹でたパスタにあえるだけ、まさにお手軽です。

とりあえず、この1週間でミートソースとペペロンチーノを食べてみましたが、味もなかなかです。ミートソースは濃厚なので少し冷たいのが難点ですが、ペペロンチーノはそれもなく、とても良いですね。他にも種類はかなり豊富なので、更に別のものも試してみようと思っています。

コメント (2)

2012年7月 9日

レッドブル

久々に近所のコンビニ(ローソン)を覗いたら、レッドブル(Red Bull)が売っていたので買ってみました。日本に進出して6年、実は初体験です。

大きい缶と小さい缶があったので、とりあえず後者を買いました。さっそく飲んでみましたが、これは初めての味ではありませんね。飲料ではないかもしれないけど、子供の頃に何かで経験したことのある風味です。飲み口は悪くありませんが、逆になんとなく薄いというか、物足りない感じもします。栄養ドリンクとしての効果はまだ分かりません。

日常的に飲むには、あともう少し安いと良いですよね。缶のデザインも日本市場向きじゃない(はっきり言えば古臭い)ような気がしますが、これはレッドブルとしては変えられないんでしょうね。

とはいえ、F1チームに日本人ドライバーを使ってくれたら、毎日でも飲むんですけどね(^^;)

コメント (0)

2009年6月 2日

牛乳

3年半くらい前から、1日1回、野菜ジュースを飲むようになりました。逆に、それまで飲んでいた牛乳をやめたのですが、ふと思い立って野菜ジュースを牛乳に戻してみることにしました。ビタミンよりカルシウムが足りていないような気がしたから(あくまで気がしただけ)です。

牛乳を飲むのもおそらく3年半ぶりです。当たり前だけど、野菜ジュースと違って甘くないのが良いですね。カロリーもちょっと気になっていたので、しばらく続けてみたいと思います。果たして体調に変化が出たりするでしょうか。

コメント (0)

2009年2月12日

伊藤園 国産100 野菜

私は風呂上がりに野菜ジュースを飲む習慣があるのですが、先日スーパーで伊藤園の国産100 野菜という製品を見かけて買ってみました。なるほど、最近は中国産などは敬遠される傾向があるので、こういうのが出てくるのも当然ですかね。

家に帰ってから「伊藤園 野菜ジュース」でググってみたら案の定、他のキーワードに「伊藤園 野菜ジュース 中国産」とか「伊藤園 野菜ジュース 産地」とか出てきました。こりゃメーカーも無視できませんね(笑)

あとこの製品、ペットボトルのタイプは変わった形のボトルなのですが、容量も従来製品とは違うようです。店先で簡単に値段を比較できないようにしているのだとしたら嫌な感じですね。でも少し高いくらいならやはり国産が安心です。私なんか毎日のように飲むわけですしね。

ちなみに、当然ですが味は国産だからといって違いが分かったりすることはありませんでした(^^;)

コメント (0)

2008年11月 9日

野菜ジュースをブチまけた・・・

今日の夜、風呂を出たあとに野菜ジュースを飲もうとしたところ(日課です)思わず手が滑ってグラスを落とし、中身を部屋中にブチまけてしまいました(^^;) 仕事部屋のPCデスクから床への落下だったので、カーペットから近くの壁や書棚、更には床に置いてあったPC本体2台にまで飛沫がかかりました。PCは壊れなきゃいいけど・・・。

いつもPCデスクに飲み物を置くときは細心の注意を払っていて、長年こういう失敗はしてこなかったのですが、ついにやってしまいました。まあ、こぼれた量(約250ml)のわりには被害範囲は狭かったかもしれませんが・・・。

ひととおり掃除したけど、部屋はまだカゴメ野菜生活100の臭いで一杯です(笑)

コメント (0)

2007年9月22日

キシリトール・ガム

ちょっと前から右下の奥歯に違和感があります。痛いというほどでもないのですが、噛みしめると少し気になる刺激があるのです。子供の頃から虫歯にはあまり縁がなく、歯の痛みというのは全く経験したことがありません。長く続いているので少し心配です。

試しに歯に良いというキシリトール・ガムを買ってきました。もうなってしまった虫歯には意味ないのかな?(^^;) 素直に歯医者に行くのがいちばんなんでしょうけどね・・・。

コメント (0)

2006年12月 1日

カップ麺と菓子パン

私は普段、晩ご飯を食べてから寝るまでに時間のある生活をしているので、夜中に何か食べてから寝ることが多いです。今まではインスタントのカップ麺が定番だったのですが、最近それをパンに変えてみました。まあ、たまにはカップ麺でもいいのですが、あまり多いと健康に良くないだろうという考えです。パンといっても主に菓子パンなので、甘いモノもあまり良くないとは思うんですが、かといって単に食パンとかバターロールとかいうのも味気ないですからね(^^;) それでもカップ麺よりは良いと思うのですが、実際はどうなのでしょう。

それはさておき、パンでいちばん困るのは賞味期限が短いことです。市販の菓子パンはたいてい3〜4日でしょうか。パン屋の自家製パンはもっと短いかな? 食べたいときにないと困るし、かといって買いすぎると無駄になります。週に2回くらいしか買い物に行かないので、なかなか難しいです。

夜中は何も食べずに我慢するのがいちばん健康的なんでしょうが、私はかなり寝付きの悪い人なので、空腹だと、どうしようもなく眠れなくなっちゃうんですよね(^^;)

コメント (0)

2006年4月 7日

レッドブルのCMを見た!

先日、テレビを見ていたらレッドブル(Red Bull)のCMが流れていて驚きました。モータースポーツファンにはお馴染みの栄養ドリンクですが、どうやら日本での販売が開始される(もうされた?)ようですね。知りませんでした。その成分のせいで日本では清涼飲料水としては売れないと言われていましたが、果たして中身は同じものなのでしょうか。それとも日本向けにアレンジしたのかな。どちらにせよ楽しみですね。

もちろん「楽しみ」なのはドリンク自体のことだけではなく、これでレッドブルのF1チームが日本人ドライバーを起用してくれる可能性が出てきたことに対して、というものあります(^^;) いま、レッドブルの育成ドライバーの中にはひとり日本人(黒田吉隆)がいるので、彼が期待通り成長すればF1も夢ではないかもしれませんね。もしくはそれを待たずに、もっと早く別の日本人を乗せるという選択肢もあるはずです。

残念なのは、最初はセブンイレブンのみでの販売になるようで、うちの近所にはないんですよね。わざわざクルマで買いに行くほどでもないしなぁ(^^;)

ちなみにCMの内容は、ちょっとレッドブルのイメージとは違うように感じました。

コメント (4)

2005年12月 9日

野菜ジュース

最近、体が野菜を求めているような気がして、野菜ジュースを飲み始めました。習慣にならないと意味がないので、今まで風呂上がりに牛乳を飲んでいたのを野菜ジュースに変えました。

牛乳はあまり銘柄などは気にしなかったのですが、野菜ジュースって結構いろいろありますね。最初は、片っ端から試してみて気に入ったの1つを飲み続けようと思っていたのですが、いろいろ飲んでみると意外と甲乙つけがたいです。5種類くらい試しましたが、中には野菜ジュースというよりトマトジュースという感じのものも多いですね。

今のところ、いちばん好感触なのはカゴメの野菜生活100のノーマルタイプ(?)ですかね。ちょっと甘いけど自然な味。でも1つに決めずにいろいろ飲んだほうが良いのかもしれませんね。


関連リンク
牛乳 (2009年06月02日)

コメント (0)

2005年11月22日

ビールは特別? その後

昨年5/16の日記で書いた件のその後です。ついに、うちの近所のイトーヨーカドーでビールの販売が開始されました。どうやら開店から(免許取得から?)3年たたないとビールが取り扱えないようです。他の酒類は全てあるのに、なぜビールだけこんな特別扱いなんですかね。

ただ、ここしばらくで私はすっかり発泡酒の人になってしまったんですよね。以前は気にせずビールを買ってたけど、今は高くて躊躇してしまいますね(^^;)

コメント (0)

2004年8月26日

キリン 小麦

5/16の日記で書いた理由で、最近はビールのかわりに発泡酒ばかり飲んでいるのですが、なかなかこれだという銘柄に出会えません。先日、キリン小麦を飲んでみたら、結構おいしかったです。しばらくこれにしてみよう。もしオススメのがあったら教えてください(^^;)

コメント (0)

2004年5月16日

ビールは特別?

うちの近所のスーパー(イトーヨーカドー)ではビールを販売していません。ビール以外のあらゆる酒類はあるのに、ビールだけないのです。ずっと疑問に思っていたのですが、どうやら販売免許がないためということです。なぜビールだけ!?

おかげで発泡酒ばかり買っています。ビールより安いから節約になっていいんですけどね(^^;)


関連リンク
ビールは特別? その後 (2005年11月22日)

コメント (2)

ページ: 1