2016年12月16日

MEKO スタイラス

Amazonを眺めていたら、低価格でデザインの良いタッチパネル用のスタイラス(タッチペン)が売られているのを見つけて、衝動買いしてしまいました。


MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)
ブランドはMEKOという、どうやらアメリカの会社のようですが(製造は中国)Amazon以外にあまり情報がありません。でもAmazonの評価は高かったし、2本入りで僅か1,400円くらいだったので、失敗してもいいやと買ってしまいました。色は何種類かあるようですが、黒と青のペアにしました。本当は2本もいらないのですが、1本は仕事用の鞄にでも入れておきたいと思います。

実は、以前からiPadには手書きメモのアプリを入れてあって、たまに指で使っていました。使用頻度は低いけど、ちょっとした図をメモしたいときがあるんですよね。それでも、これまでスタイラスが欲しいと思ったことはありませんでしたが、これならiPhoneの小さな画面でも使えるかもしれませんね。

さっそく届いたので使ってみました。値段はこの手の製品の中でも最安レベルだけど、立派な箱に入っていて驚きました。ボディもオール金属製だそうで、かなり高級感があります。デザインや質感に関しては100点に近いですね。

ペン先は2種類あって、1つは先端に、自由に動く透明の円盤がついているタイプ。どういう意味があるのかと思っていましたが、おそらく先端が細いとタッチが認識されにくいので、こういう形にしたのかもしれませんね。他社にも同様の構造のものがあり、意外と一般的なようです。円盤とはいえ透明なので、どこをタッチしているかは分かりやすいです。滑りもよく、軽いタッチで書けるので、なかなか快適です。

もう1つは、ペンの逆側についている、材質は何か分からないけど(金属っぽいけど柔らかい)網で作られた半球状の消しゴムみたいなペン先です。少し押し付けないと書けませんが、適度な弾力があり、こちらもなかなかの書き心地です。1つ目のものと、甲乙つけがたいですね。

ちなみにキャップはねじ込み式で着脱が少々面倒です。両側どちらにもつけられるようになっていますが、欲を言えば、もう1つクリップのない短めのキャップが欲しいですね。網状のほうはキャップなしでも問題ないんでしょうけど、汚れそうで気になります。

アプリは何が良いのだろうと調べたら、今はiOS純正のメモアプリも手書きに対応しているのですね。しかも、意外と良くできてるし! メモ用途なら、これで十分ですね。

コメント (0)

2015年12月24日

Apple Watch を見た

昨日、近所の電気量販店を眺めていたところ、Apple Watchが展示されていました。発売からかなりたちますが、初めてお目にかかりました(^^;)

展示されていたのは1つだけで、大小どちらのサイズかも分かりませんでしたが、思ったより時計っぽいですね。CGで描かれる文字盤もなかなか綺麗でした。機械式時計のように秒針がスムーズに回るのも良いですね。

操作法が分からないまま適当にいじってみましたが、GUIのレスポンスも悪くないように感じました。展示品はテーブルに固定されていたので実際に手首にハメてみることはおろか、本体の重さすら分かりませんでしたが、良い意味で地味だし、意外と腕時計として普通に使えるかもしれませんね。

家で改めて情報収集してみると、サードパーティ製の交換バンドもたくさん出ていますね。純正のものはバカみたいに高いけど、サードパーティ製なら、ほんの数千円で高級感のあるステンレス製のバンドが手に入りそうです。もし買うなら、そういうのに交換したいですね。

とはいえ、やはりそれほど使いみちがあるとも思えないし、もうちょっ安くないと手が出せないかなぁ。あまり話題になっているようにも見えませんが、どのくらい売れてるんですかね?

コメント (0)

2015年12月 9日

iOS 9.2

iOS 9.2がリリースされたので、早速iPhone 6s, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。今回はApple MusicやiBookの機能強化がメインのようで、個人的には使わないものばかりです。でもまあ、不具合修正も少なくないようなので、入れておきましょう。

不具合と言えば最近、MacのiTunesでiOSアプリをダウンロードして、それをiPhoneやiPadに同期しようとすると、かなりの確率で失敗するという現象が発生しています。発生するアプリは何度やっても同じ結果です。デバイス側でダウンロードすれば全く問題ないんですけどね。ネットを調べてみると、これは以前からある不具合のようで、直るまでには時間がかるかもしれませんね・・・。

コメント (0)

2015年11月22日

iOS 版 Firefox その後

13日の日記のその後です。しばらく使ってみたので、軽く感想です。

あのあと1度アップデートがありましたが、ページの再現度や信頼性、パフォーマンス等には特に問題なさそうです。まあ、レンダリングエンジンはSafariと同じWebkitなので(これはアップルによる制限らしい)当然と言えば当然ですが、個人的にはそこに拘りはないのでOKです。

いくつか不満点も出てきました。まず同期機能ですが、同期したブックマークは「デスクトップ版のブックマーク」という場所に固定されてしまうので、少々アクセスが面倒です。また、同期はデスクトップ版からiOS版への一方通行で、iOS版でブックマークした情報をデスクトップ版からアクセスすることはできないようです。これは凄く残念ですね。これでは完全な同期機能とは言えないような気がします。また、iOS版側で独自にブックマークした情報も、名前やURLの編集ができないようで、非常に不便です。

タブの切り替えも少々面倒です。これはSafariもそうですが、ワンタッチで切り替えられると便利なんですけどね。特に、リンクを長押しして別のタブで開く機能がありますが、そうやって開いたタブは常に背面に回されてしまうので、いちいち切り替えなければなりません。このあたりはデスクトップ版では設定が可能なのですが、まだ追いついていないようですね。ぜひ設定できるようにして欲しいです。

最後に、これはFirefoxの問題ではありませんが、iOSには「デフォルトのブラウザ」を選択するような仕組みはないようで、他のアプリからブラウザを開くと必ずSafariになってしまいます。できればもうSafariは使いたくないのですが、そういうわけにはいかないようです。かつてWindowsが、純正ブラウザとサードパーティ製ブラウザを同等に扱っていないと独占禁止法違反に問われたことがありましたが、アップルも訴えてくれませんかね?(笑)

コメント (0)

2015年11月17日

iPhone 6s その後4

10日の日記のその後です。iPhone 6sに機種変更してからこれまで一度も長時間、外で使う機会がなかったのですが、本日やっと丸1日外出していて、たくさん使いました。

まず初めての4G回線ですが、予想以上に快適ですね。使ったのはメール、Twitter、Google Maps、BB2Cくらいですが、どれも普段、無線LANで使用しているのとほとんど変わらない感じで使えました。いや、うちの無線LANは遅いので、スペック的にはそれ以上なのでしょう。時代に乗り遅れていたことを実感しました(^^;)

一方、今は上限ありの定額プランなので、通信量には少し気を使います。今日1日でどれくらい使ったのか分かりませんが、どこかで調べられるんですかね? まあ、こういうたくさん使う日は多くても月に数回程度なので、大丈夫だと思いますが・・・。

ボディの大きさはだんだん気にならなくなってきました。それよりも、片手が空いていない場面でのTouch IDが凄く便利ですね。6sに乗り換えていちばん良かったと思えるのが、この機能ですね。スリープ解除以外では、まだ使ったことはありませんが、もうなんでもこれで認証したくなります。対応アプリにどんなものがあるのか、暇なときに探してみようかと思っています。

コメント (0)

2015年11月13日

iOS 版 Firefox

iOS 版 Firefoxがリリースされました。かつてiOSでは純正以外のWebブラウザは許可されないと言われていましたが、どうやら緩和されたようですね。苦肉の策として出たFirefox Homeというアプリも、すぐに開発終了してしまったし、待望のフルブラウザ版(?)Firefoxの登場です。

私がFirefoxを使い続ける理由は、主にブックマークやパスワード等の同期機能の存在ですが、iOS版でもちゃんと搭載されています。これがなければ別にSafariでもなんでも良いんですよね。これでよく使うプラットフォーム(Mac, Windows, Linux, iOS)は全てFirefoxで統一できました。感無量です(^^;)

しかしFirefoxって年齢制限が17歳以上なんですね(笑) そりゃ、Webブラウザだからなんでも見られるわけですが、純正のSafariは警告しなくても良いんでしょうか?(^^;)


関連リンク
iOS 版 Firefox その後 (2015年11月22日)

コメント (0)

2015年11月10日

iPhone 6s その後3

10/29の日記のその後です。iPhone 6sに機種変更して、最初の月の料金が確定しました。料金に関しての事前の目論見に、1つだけ誤算がありました。

機種変更手数料などがあるので今月は多いだろうなとは思っていたのですが、なぜか予想以上に多いです。なんと1万円を超えていました。明細を見てみると、パケットし放題の額が6,200円になっていました。どうやら以前のiPhone 4sの4,200円と、新しい6sの2,000円が足されているようです。私は10月3日まで4sを使っていたのですが、たった3日で(しかもほとんど通信していない)満額支払うことになったようです。

さすがにおかしいんじゃないかと調べてみると、[パケットし放題 for 4G]月の途中で加入した場合、料金は日割り計算されますか?というQ&Aページが見つかりました。これによると、どうやら3G回線から4G回線に乗り換えたときだけ、乗り換え月に両方の料金を払わされるようです。こんなルール、ありなんですかね? ちょっと納得いきません。

まあ、今月だけなので次からは安くなるはずですが、せめて事前にこの情報にたどり着けるようにしておいて欲しかったですね。オンラインショップだと難しいとは思うけど、そうすれば新旧の切り替えタイミングを選ぶことも可能だったかもしれません。(実際には1ヶ月近く待つなんてできないけど)


関連リンク
iPhone 6s その後4 (2015年11月17日)

コメント (2)

2015年10月29日

iPhone 6s その後2

6日の日記のその後です。入手してから1ヶ月近くたちました。

4sから4年ぶりに機種変更したわけですが、やはり大きいですね。片手で使うのは難しい場面が増えました。薄くなったのは良いけど、ボディ裏側の素材が以前より滑るので、要注意です。

ただ、以前は小さかったせいか、親指の付け根の膨らみで画面をタッチしてしまい誤操作することが多かったのですが、それが全くなくなりました。親指で画面の上のほうをタッチすることをハナから諦めているせいかもしれませんが、これが大きくなったメリットと言えばメリットですかね。あとポケットの中でグルグル回らないこととか(笑)

CPUが速くなったので、パフォーマンス面では非常に快適です。今までは、どうせ重くてイライラするからとiPhoneではやらなかったようなことも、積極的にやるようになりました。まあ、主にSafariでのニュースサイト等の閲覧ですね。

電池の保ちもかなり良いですね。以前の4sがだいぶヘタってきていたのか、これまでの倍くらい持つ印象です。私は使用頻度が低いので充電は4日に1回くらいですね。

Touch IDも慣れました。以前は電源を入れるときは電源ボタンで入れていたのですが、ホームボタンを長押しするクセがつきました。6sは従来機種よりも反応も早いそうですが、それで違和感なく起動できます。ただ、スリープ画面に何かメッセージが出ていても読めずに画面が移動してしまって、困ることがあります(^^;)

3D Touchは対応アプリがない(あるのかもしれないけど操作法が分からない)ので、全く活用できていません。そもそもiOSアプリって、マニュアルとかないですよね。バージョンアップしても何が変わったのか分からないことが多いし、仮に愛用のアプリが3D Touchに対応したとしても、よほどアプリ内でアピールしてくれないと、その存在を知るのが難しいように思います。まあ、そのうち良い機能に出会えるかもしれないし、ボチボチやっていきましょう(^^;)

以上、総合的には満足しています。懸念していた安っぽさも皆無だし、既に愛着を感じています。最新機種というのは、やはり良いものですね。


関連リンク
iPhone 6s その後3 (2015年11月10日)

コメント (0)

2015年10月22日

iOS 9.1

iOS 9.1がリリースされたので、早速iPhone 6s, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。新しい絵文字が追加されるという変更点もあるようですが、不具合修正がメインですかね。以前からずっと直っていない不具合もあるので、期待せず試してみたいと思います。

iPhone 4sはアップデートすべきか迷いますが、9.0.1で止めておく理由はないですかね。いっそ6か7くらいに戻したいところだけど、そういうのは無理なんですよね? まあ、もうそんなことする意味もあまりないけど(^^;)

コメント (0)

2015年10月 7日

巻き取り式 Lightningケーブル

iPhone 4sから6sに乗り換えて、我が家のiOSデバイスも、ついにLightningケーブルで統一されました。iPadと違ってiPhoneはあちこちで充電するので、ケーブルをもう1本買いました。AmazonベーシックのApple認証 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ホワイト(名前は長いので短縮(^^;) )です。


Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/5c/5s/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ホワイト
今は純正のケーブルが2本あるのですが、1本はMacに繋ぎっぱなしに、もう1本はベッドサイドに固定しました。更にiPadは自室のテーブルで充電することが多いので、もう1本必要になったというわけです。

せっかくだから巻き取り式が便利だろうと、これにしました。他にも選択肢はたくさんあったのですが、Amazonの名前と安さで選びました(^^;) この手のケーブルはコネクタ部分が切れやすいのですが、高いのでも同じだと思うんですよね。純正のもそうですし・・・。まあ切れたら、また自分で直します。

まだ動作は確認していませんが、質感はこれ以上ないってくらい安っぽいですね(^^;) ケーブルの引き伸ばしも少し重くて不安です。千円ちょっととはいえ、せめて数年は持って欲しいので、大事に使っていきたいです。

よく考えてみると、我が家はクルマにもUSB充電アダプタがあって、専用のケーブルを置いてあります。しばらく使ってみて問題なければ、もう1つ買おうと思います。でも今度は他社の製品にしてみても良いかもしれません。

コメント (0)

2015年10月 6日

iPhone 6s その後

一昨日の日記のその後です。私は昔から、携帯電話にはケースも保護シートも付けたくないとこだわっているのですが、できればストラップは欲しいです。

iPhone 6s & ストラップそこで、いつものようにiPhone本体下のネジ穴に取り付ける、エザンスのリングネジを買いました。私はiPhone 3GSからずっと、ここのパーツを使っています。

ちなみに先週iPhoneを注文した時点では、まだ6s用のアナウンスはありませんでしたが、問い合わせたところ、6用が使えるとのことだったので、昨日注文しました。今はサイトのほうも更新されているようですね。なお、ドライバーは4sのときのものが使えたので、今回はリングネジのみを買いました。

ストラップ自体は以前から使っているものですが、良い機会だし、こちらも近いうちに新調したいですね。まあ、気に入ったのが見つかれば・・・。


関連リンク
iPhone 6s その後2 (2015年10月29日)

コメント (0)

2015年10月 4日

iPhone 6s 到着

1日の日記のその後です。本日、無事iPhone 6sが届きました。契約も前回のシミュレーションどおり申し込みできましたが、最初の請求書を見てみないと安心できませんね(^^;)

6sの第一印象としては、やはり大きいですね。4sからだと2回りくらい違うように感じます。ただ、1年前にiPhone 6を見たときに感じた安っぽさは、あまり気になりませんでした。重さは4sの140gに対して143gということで、ほぼ同じです。6から6sで若干、増えたようですね。

機能的には同じiOSなので新鮮味はありませんが、Touch ID(指紋認証)は便利ですね。ただ、まだ慣れずにスリープ解除のあと画面をスライドさせてしまいます(^^;)

3D Touchはまだホーム画面と写真アプリでしか試していませんが、ボコっというフィードバックがあるんですね。これはバイブレータで実現しているのでしょうか。Android端末では以前からそういった機能があったように思いますが、まだ操作感に慣れません。

また、ようやく我が家の現役のiOS端末がLightningケーブルで統一できたので、PCまわりが落ち着きそうです。ただ、ベッドサイドで充電するためにDockか何かが欲しいですね。純正のは高いので、何か考えたいと思います。最低でも、もう1本ケーブルが欲しいです。


関連リンク
iPhone 6s その後 (2015年10月06日)
巻き取り式 Lightningケーブル (2015年10月07日)

コメント (0)

2015年10月 1日

iPhone 6s 注文

iPhone 4sを使い続けて早4年、ついに観念して買い換えることにしました。小さいもの好きの私に選択肢はなく、iPhone 6sです。色はシルバーにしました。

モデル(ストレージ容量)は迷いました。今の4sは32GBですが、容量はかなり余っています。とはいえ16GBでは足りません。6sは16GBの上が64GBになるわけですが、明らかに無駄です。そこで、容量のほとんどを占めている音楽データを削って16GBに収めることにしました。実際、もうiPhoneで音楽を聴くことはほとんどないんですよね。16GBと64GBでは年に6千円くらい違うので、気が変わったら、その分でハイレゾのウォークマンでも買ったほうがハッピーです。

いちおう16GBでいけるか確認しようと、最低限のものを残して消してみました。アプリもインストールしたけどあまり使っていないようなものは削除して、10GBくらいになりました。これならOKでしょう(^^;)

20151001.jpgまた、我が家はKDDIのIP電話を使用しているので、最初はこの機会に、割引サービス(auスマートバリュー)が利用できるauに乗り換えるつもりでした。しかし、auと、今のソフトバンク両社の料金シミュレーションを比較してみると、通話も通信も少ない私にはソフトバンクが合っているようで、そのまま機種変更で継続するこにしました。

まだ料金プランなどを選択していない「事前受付け」の段階で、このあとメールが来たら「本申し込み」となるのですが、だいたい月5千円くらいの支払いになるのではないかと思っています。

一応、シミュレーションの結果(スクリーンショット)を載せておきます。今は上限のないパケット定額制で、最低でも月に5,800円くらい払っているので(もっと少ないかと思ってたけど意外と払っていました)タダで最新機種が手に入って、毎月の支払い額も下がるという、夢のような結果になりそうです(^^;)

ちなみにauのシミュレーションだと、どう頑張っても6千円を超えてしまいます。前述の割り引き額を含めてもそうなので、このソフトバンクの料金は安すぎて、何か落とし穴があるんじゃないかと疑心暗鬼になります(^^;) ちゃんと申し込みできたら結果を報告します。


関連リンク
iPhone 6s 到着 (2015年10月04日)

コメント (0)

2015年9月17日

iOS 9

既存のiPhone/iPad向けにiOS 9がリリースされたので、iPhone 4S、iPad mini (Retina)共にアップデートしました。

iPhone 4Sは稀に見る長期サポートデバイスとなっていますが、さすがにiOS 8の時点でかなり重く、快適とは程遠い状態になっていました。普通に考えれば今回も更に重くなるわけですが、一方でiOS 9は古いデバイスにも最適化され、以前よりマシになるという情報もあり、少し期待していました。

結果は・・・あまり違いが分かりませんね(^^;) ただ、iOS 8はスクロールが引っかかるような動きが多かったけど、それがなくなったような気がします。まあ、もう少し使ってみないとハッキリしませんが、特に重くなったりはしていないので、そこは安心しました。

また、これはiPadのほうで気づいたのですが、画面の明るさの自動調整が敏感になったのか、同じ場所に座って使っていても、本体の向きを変えたりするとすぐ明るくなりすぎてしまうという現象が出ています。かなり使いづらいので、自動調整は切ってしまいました。昔もこんな現象があったけど、ホント最近のアップルのOSは、直ったり戻ったりの繰り返しですね。

そういえば他にも、iOS 8.4.1くらいからでしょうか、Wi-Fi同期がまた不調になっているんですよね。iTunesアプリに表示されないことが多いです。8.3は完璧だったのに・・・。何度か試した限りでは9も同様のようです。iOSじゃなくiTunes側の問題かなぁ。

コメント (2)

2015年9月10日

iPhone 6s

アップルからiPhone 6s / 6s Plusが発表になりました。6 / 6 Plusの後継機で見た目はほとんど変わっていませんが、3D Touchという面白い新機能を搭載してきました。画面をタッチしたあと更に押し込む(圧力をかける)と別のアクションを起こすことができるという、GUIの新提案です。

まっ先に連想したのは、キーボード(シンセサイザー等の鍵盤)のアフタータッチですね。興味ない方はご存知ないと思いますが、多くのシンセは、例えば鍵盤を押したあと更に押し込むことでビブラートがかかったり音色が変化したりする機能があります。直感的な操作なので、なかなか便利です。今後、これを利用した面白いGUIがたくさん生まれそうですね。個人的には大いに期待したいです。

できれば、せっかくアフタータッチができるようになったのだから、もう1つのイニシャルタッチ(最初に鍵盤を押したときの強さによる変化)も実現できると面白いですね(^^;) シンセの場合は主に音量が変わるわけですが、これもアイデア次第でいろいろなことができそうです。圧力が計れるならソフトウェアで実現できそうな気がするんですが、どうなんですかね。アップルの説明を見ただけでは、よく分かりませんが、この2つを区別していないだけかもしれません。


iPhone以外にも、巨大なiPad ProiPad mini 4等が発表されています。Proはどういう層が買うんですかね。まあ、何を出しても欲しがる人はいると思うので選択肢が増えるのは良いことですが、ならばiPhoneも以前のような小さいモデルを出して欲しいですね。小さいもの好きとしては結構、切実な願いです(^^;)

とはいえ、私の4sも最新のOSで使うとかなり重く、快適と言うには程遠くなっています。来週リリースされるらしいiOS 9を入れてみて、その結果によっては、観念して6sを買ってしまうかもしれません。

コメント (4)

2015年7月16日

新型 iPod touch

アップルから新型のiPod touchが発表されました。3年ぶりのモデルチェンジだそうです。もう出ないかもと思っていたので「ついにハイレゾ対応か!?」と少しだけ期待してしまったのですが、さすがに違いましたね(^^;)

嬉しいのは、サイズが大きくならなかったことです。さすがに音楽プレイヤーに今のiPhone 6のようなサイズは無理があったのでしょう。やはり個人的には、このくらいが良いですね。

コメント (2)

2015年7月 1日

iOS 8.4

iOS 8.4がリリースされたので、早速iPhone 4S, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。今回はApple Musicへの対応が主な変更点でしょうか。月額980円で音楽が聴き放題というサービスだそうですが、個人的には全く興味ありません(^^;)

それ以外は、今のところ違いは感じませんね。不具合が出たりしていなければ良いのですが・・・。なお、iOS 8.3が出たときに書いたWi-Fi同期の件についてフォローしていませんでしたが、問題なく動くようになりました。あれから1回もiOSデバイスを見失う現象は出ていません。素晴らしい!

コメント (0)

2015年4月 9日

iOS 8.3

iOS 8.3がリリースされたので、早速iPhone 4S, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。今回はかなりの数の修正がされているようですが、パッと見では違いが分かりませんでした。絵文字キーボードが新しくなったそうですが、私は使ったこともありません(^^;)

あとはWi-Fi同期が安定してくれると嬉しいですね。今回のアップデートのあとMacと同期する前に「このPCを信頼するか」みたいな確認が出たので、そのあたりの修正がなされているのではないかと期待しています。


関連リンク
iOS 8.4 (2015年07月01日)

コメント (0)

2015年4月 7日

iOS 8.2 その後

3/11の日記のその後です。フォローするのを忘れていましたが、ビデオアプリの不具合の件は、どうやら直っているようです。この1ヶ月、全く発生していません。

Safariも安定しましたね。使っているのはほとんどiPadですが、全く落ちなくなりました。iOS 8が出た頃はどうなるかと思いましたが、やっと7のレベルに戻ったように思います。

最近1つだけ不満なのは、iPhone、iPadともにWi-Fiシンクの調子が悪くなってきたことです。この病気(笑)は昔からありますが、一度iTunesから見えなくなると、それ以降は全くダメになってしまいます。有線で同期するかデバイスを再起動すると直るのですが、またすぐなってしまいます。iOS 8にした直後は、しばらく良かったんですけどね・・・。なんなんでしょう。

コメント (0)

2015年3月11日

iOS 8.2

昨日ですが、iOS 8.2がリリースされたので、早速iPhone 4S, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。今回はかなり色々と修正されているようですが、果たしてビデオアプリの不具合は直っているでしょうか。

また、今回はApple Watchのためのアプリが追加されているそうです。しかし、iPhone 5以降のみの対応だそうで、私は対象外でした。Apple Watchは4月24日の発売で価格も発表されていますが、これを買うかどうか以前に、まずはiPhoneの買い替えが必要なのですね(^^;)

ちなみにApple Watchの値段はモデルによって4万円から200万円くらいの幅があるようですね。さすがにこれにはびっくりしました。金色のモデルは純金なんですね。でもきっと、安いほうのApple Watchを金メッキ加工する業者が現れるに違いない!(笑)


関連リンク
iOS 8.2 その後 (2015年04月07日)

コメント (0)

ページ: 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>