2014年5月23日

iPad mini Retina その2

昨日の続きです。まだ1日ですが、普段iPadやっていたことをひととおりチェックできたので、ファーストインプレッションです。

まずボディですが、重量、サイズともに満足です。実は、いちばん心配していたのは、miniでは画面が小さすぎるのではないかということです。私はどうやら老眼の兆しがあるようなので(笑)見にくいんじゃないかという不安がありました。アプリの中にはフォントサイズを変えられないものもありますしね。でも今のところ特に問題なさそうです。あとはこれ以上、目が悪化しないことを祈ります。

それにしもて、このサイズで2048x1536ピクセルというのは本当に凄いですね。考えてみれば、我が家にある、どの液晶よりも高画素です(^^;) 解像度は300dpiを超えるようで、ほとんど印刷物レベルのクオリティですね。初代から、わずか数年でここまで進化するものなのでしょうか。ほんと、出し惜しみしてたんじゃないかと冗談を言いたくなりますね(笑)

実際、写真などはかなり綺麗です。自分で撮影したものを何枚か入れてみたのですが、これなら写真アルバムとして十分に楽しめそうです。ただ、どのくらいのサイズの写真を入れておくかは悩みますね。無駄に大きくして重くなるのも嫌なので、とりあえず長辺が2048ピクセルになるようリサイズしたものを入れました。拡大したりはしないでしょうしね。ちなみに、Lightroomで管理し出してからの写真は、まとめてリサイズ&書き出しができるので便利です。

CPUも進化しているので、非常に快適です。アプリはともかく、Webブラウザでコンテンツの多いページを見ていると重くて閲覧が困難なところもあったのですが、これなら大丈夫そうです。やはりタブレットもCPUパワーがあったほうが良いですね。

あとはケースをなんとかしたいですね。とりあえず今は、以前iPad用に購入したものに入れていますが、当然ぶかぶかです。安いのでいいから近いうちに買いたいと思っています。


関連リンク
iPad mini Retina その3 (2014年05月30日)

コメント (0)

2014年5月22日

iPad mini Retina 購入

7日の日記のその後です。夕方、仕事を1つ片付けて休憩していたら、なんとなくが〜〜っと気分が盛り上がってきて、その勢いで近所のヤマダ電機までクルマを飛ばし、iPad miniを購入してしまいました(^^;) まあ、そのうち買おうとは思っていたのですが、今日というタイミングは完全に衝動買いです。


アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
どこで買っても同じような値段なので地元で買うことは決めていたのですが、ヤマダ電機では、ちゃんとポイントがつきました。たぶん4〜500円分だと思いますが、ないよりマシですね。ちなみに、アップル製品は初期不良であってもサポートできないのでアップルに連絡して欲しいと念を押されました。アップルって昔からこういうところありますよね。

買ったのはのRetinaディスプレイモデルの16GB、色はシルバー(白いほう)です。まだあまり使っていませんが、今までの初代iPadと比べると、タッチパネルの感触が少し違うように感じました。弾力があって反応が早い印象です。CPUパワーも上がっているので、かなり快適になりました。

詳しい感想はまた改めて書きたいと思いますが、この出費を無駄にしないためにも、今度こそ仕事以外で何かアプリを作って完成させたいと思っています。ちゃんと公開できるものにしたいですね。


関連リンク
iPad mini Retina その2 (2014年05月23日)

コメント (0)

2014年5月 7日

iPad 再考3

4/21の日記のその後です。正直なところ、すぐにでもiPad miniを買いたくて仕方ないのですが、所得税だ自動車税だメガネの新調だ等々、なにかと出費がかさみ、まだ躊躇しています。今年は夏に車検もあるんですよね・・・。

というわけで、しばらくは今の初代iPadを使い倒してやろうと積極的に新しいアプリなども開拓しているのですが、新たな不満が出てきました。やたらとアプリが落ちるんです。普段iPhone 4Sを使っていて、こんなに落ちることはないのですが、やはり私のiPadが古いからでしょうか。iOSは5までしか上げられないので、未対応のアプリも少なくありません。対応していても、古いOSではあまりテストされていないものも多いでしょう。最新機種に比べたらメモリ(メインメモリ)も少ないですしね。ネットを眺めていると、そもそも初代iPadにiOS 5は無理があるという話も見かけます。別に4に戻してもいいんですが、Wi-Fiシンクは便利なんですよね〜。

ちなみに、大きさや重さにはかなり慣れてしまいました。片手でヒョイっと持ち上げて、うまくバランスが取れるようになりました(^^;) 長時間そのままだとキツいけど、疲れたら持ち手を変えればOKです。用途によっては大きい方が便利なこともあるだろうし、iPad Airも気になってきました。まあ、すぐに買うなら、安いminiにするでしょうけどね。


関連リンク
iPad mini Retina 購入 (2014年05月22日)

コメント (0)

2014年4月21日

iPad 再考2

12日の日記のその後です。週末、近所の量販店でiPad miniを見てきました。残念ながら展示品は支柱にケーブルで固定されていて(しかもバネで引っ張られるタイプ)重さがよく分かりませんでしたが、サイズ的にはやはりminiが良さそうですね。片手で持つのが楽そうです。

miniは決定として、悩むのはRetinaディスプレイモデルにするかどうかですね。画面は圧倒的に綺麗だけど、非Retinaモデルのほうがほんの少しだけですが軽いんですよね。1万円の価格差も大きいです。もうしばらく考えましょう(^^;)

色はシルバーが良い感じですね。写真で見るより高級感がありました。黒より埃も目立たないでしょうし、これは決定ですね。

値段はどの店で買っても同じようなので、買うなら、こういうときくらい地元にお金を落とそうかと思っています。


関連リンク
iPad 再考3 (2014年05月07日)

コメント (0)

2014年4月17日

iPadケース 新調

12日の日記のその後です。頻繁に使うとなると、意外と気になるのが埃です。黒いし、テーブルとかにそのまま置いておくと、あっという間に埃まみれになってしまうんですよね。


Targus Banker インナーケース iPad ブラック TSS242AP
一応、ケースは持っているのですが、外出時に使うことを想定して買ったセミハードのものなので、少し出し入れが面倒です。そこで、埃よけに気軽に使えるケースはないものかと物色して、TargusのBanker インナーケース iPadというのを買ってみました。色は(公式サイトには載ってないけど)ブルーです。既に製造終了しているようで、たったの600円でした(^^;)

値段の割に安っぽさもなく非常に良い感じですが、出し入れは、かなりキツめです。インナーケースとしてはこれで正解なのでしょうが、今回の目的を考えると、ちょっと失敗でしたね。想像力が足りませんでした。iPadの自重でストンと入るくらいのものが良かったんですけどね。まあ、安いので後悔はありません。前のよりは良いので、しばらく使ってみましょう。

コメント (0)

2014年4月12日

iPad 再考

最近、また頻繁にiPadを使うようになっています。開発の仕事をしなくなってから、もう年単位で使っていなかったのですが、自室(こたつ)でネットを見たいときに、ノートPCよりタブレットのほうが体に良いのではないかと考えたのです。PCはどうしても姿勢が悪くなるけど、タブレットは背もたれに寄りかかった楽な姿勢でも使えますからね。文字の入力や編集なんかは、どうしたってキーボード&マウスには敵いませんが、それ以外のことは積極的にタブレットを使っていこうと考えています。

しばらく使ってみると、気になるのはやはり重さです。うちのは初代ですからね(^^;) 今のiPadなら、この半分くらいになるのでしょうか。大きさも、ここまでは必要ないので、iPad miniで十分な気がします。小さいと片手でガシっと鷲掴みできますからね。Kindleはそんな持ち方をしているのですが、意外と楽なんですよね。

買うかどうかはまだ未定ですが、今度どこかの店でチェックしてみたいと思っています。


関連リンク
iPad 再考2 (2014年04月21日)

コメント (2)

2014年3月 3日

CarPlay

アップルから、クルマのハンドルのボタンでiPhoneのSiriを操作する、CarPlayというシステムが発表されました。クルマ側が対応していないといけないようで、当分のあいだ使う機会はなさそうですが、なかなか面白いですね。音声コントロールは運転中にこそメリットが大きいように思います。

まあ、私はそもそもSiriなんてまともに使ったこともないのですが、運転中にハンドルで何かを操作するのって意外と快適ですよね。今のクルマでも、再生中の音楽のボリュームを変えたり曲を切り替えたり、ラジオの場合はチャンネルを変えたりできるんですが、凄く便利です。Siriと組み合わせるなら、アイデア次第でいろんなことができそうですね。

実はハンズフリーで通話できるBluetooth機器なんかにも興味があるのですが、最近ほとんどケータイで通話しないので、手を出せずにいます。デザインが格好良いやつとか見ると、意味もなく欲しくなるんですけどね(^^;)

コメント (0)

2014年1月15日

iPhoto 最新版

Mac OS X Mavericksをインストールすると、アップル製アプリが軒並み最新版にアップデートされます。個人的にはあまり使うアプリはないのですが、唯一iPhotoが最新版になったのは、とても嬉しいです。最新版ではiPhoneで撮影した写真がWi-Fi経由でMacに取り込めるようになったからです。私はMac miniを購入したときに付属していた古いバージョンしか持っていなかったので、これまではUSBケーブルでMacに接続してコピーしなければならず、ちょっと面倒でした。

Mavericksをインストールしてからだいぶたってしまいましたが、今日やっと試すことができました。実際にはiCloud経由で共有しているのですね。iPhoneで写真を撮影すると自動的にiCloudにアップロードされ(Wi-Fi接続時のみ?)すぐにiPhotoでも表示されるようになります。非常に便利です。

ここまでやってみて気づいたのですが、iCloudを使っているのなら、別にiPhotoがなくても、この写真を取得する手段はないんですかね? 例えばWebブラウザでiCloudにアクセスして、そこから写真を取得したりできないのでしょうか。試してみた限りできないようですが、やり方が悪いのか、仕様なのか・・・。まあ、iPhotoでも全然OKですけどね。

私はiPhoneではあまり写真撮影をしないので(たまにメモ用途で使うくらい)以前撮影した画像も全てアップロードしておきたいところですが、これもまだ方法が分かりません。また後日。

コメント (0)

2013年12月27日

iPhone 買い替えたほうがお得?

iPhone 4Sを使い始めて2年がたち、10月分の請求で割賦販売の支払いが終了しました。これで毎月の支払いが安くなるので、それを楽しみにしていたのですが、11月分の請求を見ると、思ったより安くなっていません。

私はほとんど通話しないので、これまで毎月の支払い額は6,200円くらいでした。それが今回は4,800円程です。割賦販売の毎月の支払いは2,400円だったので、半分くらいしか減っていないことになります。料金の詳細を調べるのも面倒なのですが、これまでは何か割り引きがあってお得だったのかもしれませんね。月月割ってやつかな?

そんなわけで、もしかするとiPhone 5Sか何かに買い替えたほうがお得なのかもしれないと思い始めました。でも正直、あまり5Sとか欲しいとは思わないんですよね。買えば買ったで、何かメリットもあるかな?

コメント (0)

2013年11月22日

SIMフリー版 iPhone 5s/5c

アップルが日本でもSIMフリー版のiPhone 5sおよび5cを発売するようです。主要キャリア3社がiPhoneを販売するようになったので、当然の流れかもしれませんね。とはいえ、個人的にはSIMフリー版を買うメリットはあまりないので、次に買い換えるときにも、どこかのキャリアから(おそらく今のソフトバンクから)買うことになると思います。

ちなみに、いま私が使っているiPhone 4sの支払いは、今月で終わる予定です(^^;) 非常にタイムリーなのですが、残念ながらiPhone 5が欲しいという欲求は全然ないんですよね。今より大きくなるみたいだし・・・。しばらくは、毎月の支払いの安さというメリットを味わおうと思います。

コメント (0)

2013年10月23日

iPad Air

アップルからiPadシリーズの新製品、iPad Airが発表されました。iPad(3代目)の後継になるのでしょうか。薄くなったのでAirという名前にしたのですかね。今後はAirとminiの2系統になるのでしょうか。

Retinaディスプレイを搭載したiPad miniも発表されました。こちらは順当な進化ですね。大きいのは意味ないし、買うならこっちかな。

とはいえ、どちらも高いのですぐに買う予定はありません。というか、私はもうタブレットそのものに、あまり興味がなくなってしまいました(^^;)

コメント (0)

2013年9月25日

iOS 7 その後

20日の日記のその後です。iOS 7をしばらく使ってみました。基本的には最初の印象から変わっていませんが、サードパーティ製のアプリが続々とアップデートされ、ホーム画面の見栄えに関しては、だいぶマシになりました。

機能的にも特に問題ありません。それどころか、1つ大きな喜びがありました。iOS 6が出た時から発生していた、ビデオアプリのチャプター移動のバグが直ったのです。まだ数回しか試してないけど、以前は再生開始して最初の1回は100%ダメだったので、改善されたのは間違いありません。あれから1年。おそらくアップルの優先順位的には低かったのでしょう。やっと直してくれましたね。毎日のように使うアプリなので、素直に嬉しいです。

コメント (0)

2013年9月20日

iOS 7

既存のiPhone向けにiOS 7がリリースされたので、iPhone 4Sにインストールしてみました。見た目はかなり変わりましたね。この手のいわゆるフラットデザインというやつは、これまであまり良い印象が持てなかったのですが、やはりホーム画面を見ると美しさを感じません。古いデザインのアイコンと混在しているからですね。ただ、アプリを起動してしまえば、それほど違和感はありません。電卓とか、美しさを感じるアプリもありました。

デザイン以外では大きな変化は感じません。使い勝手が変わったアプリもありますが、進化したという感じではありませんね。アップデートするメリットというのは、あまりなかったかもしれません。まあ、しばらく使ってみましょう。

どうでもいいけど、私のこのASARI.JPのサイトのタイトル部分は、いま見るとフラットデザイン風ですね。まあ、これは立体的にするデザインセンスが私になかっただけですが(笑)

コメント (0)

2013年9月11日

iPhone 5s/5c

新しいiPhoneが発表されました。今回は通常モデルの5sと、廉価モデルの5cというラインナップになりました。5cには5色のカラーバリエーションがあり、特にイエローにはグッと来ますが、まあ買うなら指紋認証のある5sになるでしょうね(^^;) でも、今のところ買い換える予定はありません。

また、噂どおり日本ではNTTドコモが新たなキャリアとして加わることになりました。3社がどういう料金体系になるのか楽しみですね。

コメント (0)

2013年1月30日

iOS 6.1

iOS 6.1がリリースされました。さっそく私のiPhone 4Sもアップデートしてみましたが、見た目は何も変わっていませんね。

iOS 6から発生している、ビデオのチャプター移動がおかしい件も確認してみましたが、直っていないようですね。明らかにおかしいんだけど、気づいていないのかな? それとも特定の動画でしかならないのでしょうか。

ただ、いったん[ |<< ]ボタンで戻ってから改めて[ >>| ]ボタンで次に移動すれば回避できることに気づいたので、その操作にだいぶ慣れてしまいました(^^;) とはいえ、やはり早く直して欲しいですね。


関連リンク
iOS 7 その後 (2013年09月25日)

コメント (0)

2012年11月30日

iTunes 11

iTunesのバージョン11がリリースされました。さっそくアップデートしてみましたが、GUIが大幅に変わっていますね。

あまりに変わりすぎて慣れるまで面倒だなと思っていたのですが、設定次第でほとんど以前どおりに戻せるようなので、結局、可能な限り戻してしまいました(^^;) フォントサイズも全体的に大きくなっていて、これは変えられないようですが、意外と画面が狭くなったようには感じません。案外、このくらいが見やすくて良いかもしれませんね。

気になるのは、アプリを終了し再起動するとウィンドウサイズが微妙に狂ってしまうことです。カラムの表示/非表示などの設定も保存されません。たいした問題ではないけど、たぶん不具合でしょうから、早めに修正して欲しいですね。

コメント (0)

2012年11月 7日

iTunes Storeがソニー・ミュージック系楽曲の販売開始

ついに、iTunes Storeでソニー・ミュージック系の楽曲(邦楽)の販売が開始されることになりました。期待を通り越して今更感も大きいですが、素直に喜びましょう(^^;) しかし、日本でiTunes Music Storeがサービス開始して7年。長かったですね。

まあ、ソニーは先日、自社の配信サービスをDRMフリーにして、実質的にiPod/iPhoneでの再生も可能になっていたわけですが、慣れた場所で買えるというのは良いことです。

ちなみに、これで国内のメジャーなレコード会社の楽曲は、すべてiTunes Storeで買えるようになったんですかね? まだなら、他社も追随して欲しいですね。

コメント (0)

2012年10月24日

iPad mini

7.9インチの液晶ディスプレイを搭載した小型のiPad miniが発表されました。かなり前から噂になっていたので驚きはありませんが、7.9インチというのはまた微妙なサイズですねぇ。でも解像度が従来のiPadと同じ比率というのは、アプリ開発者にとっては朗報です(^^;)

Retinaディスプレイを搭載しなかったことへの失望の声も大きいようです。アップルは、ここ最近Retinaをアピールし続けてきたわけですから、当然の反応ですよね。おそらく価格の問題なのだと思いますが、それにしては、あまり安くもありませんね。

他に、第4世代のiPadや、13インチでRetinaディスプレイを搭載した新型のMacBook Pro、モニタ部が激薄になった新型iMacなども発表されています。

非常に盛りだくさんですが、個人的にはどれも買う予定はありません(^^;)

コメント (0)

2012年10月 1日

iOS 6 その後

9/20の日記のその後です。iOS 6をしばらく使ってみたところ、いくつか気になる問題があったので書いておきたいと思います。

なお、巷を賑わせているマップの不具合は個人的にはあまり影響ありません。滅多に使いませんからね(^^;) 逆に比較的使用頻度の高いビデオアプリに困った問題があります。

まず、ビデオを再生するときに、たまに電子メールアドレスの入力を求められますが、あれはなんなんですかね。かなり邪魔です。諦めて入力するとしばらくは出なくなるのですが、何かの拍子にまた出てしまいます。

また、チャプター移動がうまく動作しません。[ >>| ]ボタンで移動を行うと、その動画の最後のチャプターまで一気に飛んでしまうことがあります。最初は何が起きたのかと思ってしまいました。動画を再生して最初の移動では、ほぼ必ずなりますね。よく使うので、早く直して欲しい〜。

また、これはビデオではなくiPhone全体の動作ですが、画面の輝度の自動調整に少し違和感があります。iOSの最初の頃のバージョンでは、薄暗い環境での調整がおかしかった時期がありますが、いつの頃からか問題なくなっていました。それがまた再発でしょうか・・・。まあ、以前よりはマシですが、せっかく直したところを、なぜまたいじったんだ!

まあ、大きな不満というものはないのですが、私の場合はiOS 6にアップデートしたことによるメリットより、デメリットのほうが大きかったと言えそうです。


関連リンク
iOS 7 その後 (2013年09月25日)

コメント (0)

2012年9月20日

iOS 6

既存のiPhone向けにiOS 6がリリースされたので、iPhone 4Sにインストールしてみました。見た目は少し変わったけど、機能的には思ったより違いを感じませんね。Passbookという新アプリが追加されているのは気づいたけど、まだ何をするものなのかよく分かりません(^^;)

また、マップの評判が悪いようですが、最初は何が問題なのかよく分かりませんでした。どうやらアプリではなく、地図データがダメみたいですね。地名や位置がデタラメなところがたくさんあるようです。これは日本地図だけなんですかね? 地図自体は見やすくなったように感じただけに、もったいないですね。

また、初代iPadにもインストールすべきか迷っていたのですが、なんと対応していないようです。テスト環境として主要なバージョンは確保しておきたかったのですが、そろそろ限界かもしれません。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>