« Movable Type にスパム対策 | メイン | アドバンストキーの電池交換 »

2014年1月15日

iPhoto 最新版

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

Mac OS X Mavericksをインストールすると、アップル製アプリが軒並み最新版にアップデートされます。個人的にはあまり使うアプリはないのですが、唯一iPhotoが最新版になったのは、とても嬉しいです。最新版ではiPhoneで撮影した写真がWi-Fi経由でMacに取り込めるようになったからです。私はMac miniを購入したときに付属していた古いバージョンしか持っていなかったので、これまではUSBケーブルでMacに接続してコピーしなければならず、ちょっと面倒でした。

Mavericksをインストールしてからだいぶたってしまいましたが、今日やっと試すことができました。実際にはiCloud経由で共有しているのですね。iPhoneで写真を撮影すると自動的にiCloudにアップロードされ(Wi-Fi接続時のみ?)すぐにiPhotoでも表示されるようになります。非常に便利です。

ここまでやってみて気づいたのですが、iCloudを使っているのなら、別にiPhotoがなくても、この写真を取得する手段はないんですかね? 例えばWebブラウザでiCloudにアクセスして、そこから写真を取得したりできないのでしょうか。試してみた限りできないようですが、やり方が悪いのか、仕様なのか・・・。まあ、iPhotoでも全然OKですけどね。

私はiPhoneではあまり写真撮影をしないので(たまにメモ用途で使うくらい)以前撮影した画像も全てアップロードしておきたいところですが、これもまだ方法が分かりません。また後日。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。